2015年12月19日

医療情報ネット

今回の「なるほど!!ニッポン情報局」は、「医療情報ネットの活用」というテーマで、
厚生労働省の町田宗仁さんをお迎えしてお話を伺いました。

この、医療情報ネット(「医療機能情報提供制度」)、私も今回初めて知ったのですが、
これを利用すると、自宅に近い医療機関の場所や、
その医療機関が、時間外や土日診療をしているかなど、
医療機関について自分の知りたい情報をインターネットを通じて手軽に詳しく知ることが出来るのです。

そして、この医療情報ネットと同じような機能で、
「薬局」に関しても調べられる「薬局機能情報提供制度」というものもあります。

それぞれ各都道府県でHPを作成し制度を運用していますので、
まずは「医療情報ネット」と検索サイトに入力して、お住いの地域を選んで
活用してみてください。

厚生労働省町田さん.jpg


ラジオの放送を聴きそびれてしまったという方、是非聴いてみてくださいね!
プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ