2015年08月27日

最近の。

最近観てきたものを...。

もう展示は終わってしまったのですが、
松屋銀座で開催されていた「リサとガスパール展」。

リサとガスパールチラシ.jpg

リサとガスパールのキャラクターが使われているものは日々の生活の中で目にしていたのですが、
知識はあいまいで、ウサギかな?犬かな?でも可愛いなぁ、、、程度。
だったのですが...、
展示会に行って、あまりの可愛さに、ちょっとハマりそうです^^

実はこの2人、いや2匹は、犬でもウサギでもないんですね!
パリに住んでいて、ガスパール(黒)が通っている人間の学校に転校してきたのがリサ(白)。
最初は取っ組み合いのけんかもしたけれど、そのけんかも通して特別仲良しになったのだそう。

そしてこの物語を描いていらっしゃるのは、とっても素敵なご夫婦。

物語の展開も、絵も、可愛くておもしろくて、とても癒されました。

リサとガスパール.jpg


リサとガスパールタウンというのが、富士急ハイランドにあるそうですよ!


そして、もう一つはニッポン放送も近い、丸の内の三菱一号館美術館で開催されている

絵心すら全くない私は、美術系には非常に弱いため、
この「河鍋暁斎」という人物のこともきちんと知らなかったのですが、
一号館美術館の側を通った時に見た告知のポスターに描かれている二つの絵が、
まさか同じ人が描いたとは思えないもので非常に驚き、興味をそそられたのです。

暁斎チケット.jpg

ビックリしました...。
絵の凄さはもちろんなのですが、描くジャンルの広さ...。
浮世絵、錦絵、風刺画、とても恐ろしい幽霊画などなど、、、
さらには、日本建築界の基礎を築いたジョサイア・コンドルが弟子という。
(ちなみに、この展示が行われている三菱一号館美術館は、
かつてジョサイア・コンドルが設計したものなんですね...)

暁斎の才能はあまりにずば抜けていて、当時非常に人気が高かったものの、
ずば抜け過ぎて理解や想像の範疇を超えていたため、
日本国内ではその偉業が次第に忘れられ、逆に海外で高い評価と人気を得ていたそうです。

とにかく驚きました。

こちらは9月6日(日)まで開催されていますので、是非足を運んでみてください。

暁斎猫.jpg


また、この美術館から歩いて5分の丸ビル1階、マルキューブでは
大坂の陣400年 丸の内夏の陣展」が、明後日29日まで、入場無料で開催されています。
こちらもおススメです。

真田丸広.jpg

真田丸秀吉.jpg

プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ