2014年10月09日

記録と記憶は時を超えて...

明日2014年10月10日で、1964年の東京オリンピックが開幕してから50年。

今週は「1964東京オリンピック・パラリンピック50周年記念ウィーク」ということで、
記念イベントや展示会が各地で行われていますが、
私は会社からも近い、東京駅そばのOAZOで行われているイベントに、
増山アナウンサーを誘って行ってきました。

当時のメダルや、選手団が着た公式のジャケット、スターターの方の公式ユニフォーム、
さらに当時の新聞記事も見ることができたり。

メダル.jpg

ブレザー.jpg


この左のボールは何のボールかわかりますか?
サッカーボール.jpg


バレーボールかと思いきや、サッカーボールだそうです!


そして、ここの展示の面白いところは、聖火台に点灯するポーズをとって写真を撮ったり
、表彰台にのぼったりすることもできること。

聖火台.jpg

持たせてもらえる聖火のトーチは本物。思っていたよりも腕にずっしりとくる感じでした。


表彰台は、増山さんが1位を譲って下さったので、ありがたく1位の座に...(笑)

表彰台.jpg


1964年当時の聖火トーチなども展示してあります。

トーチ.jpg

展示は12日(日)まで。
(台風が心配ですが...)是非足を運んでみてください。
プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ