2014年06月06日

社食にお邪魔!

普段なかなか行くことのない、省庁。
でもその中で、一般の人でも行くことができる社食が農林水産省にあると知って、行ってみました。

東京メトロ霞が関駅のB3a出口を出て少し歩いたところにある、農林水産省(中央合同庁舎第一号館)北別館。
ここは入館証など必要なく、入ることができます。

社食の名前は 「手しごとや 咲くら」。
ハンバーグ膳やカレーセットなどセット物と、
カフェテリア方式で自分の好きなメイン料理やおかずを取っていく方式とを選べるようになっています。

咲くら1.jpg

自社に社食がなく、社食慣れしていない私はここぞとばかりに取ってしまい、
最後に取るお味噌汁とごはんの置き場がお盆にない状態に...

咲くら2.jpg
食堂のおばちゃんにちょっと笑われました(笑)

さすが農林水産省の食堂だけあって、一つ一つの料理に「食料自給率」が書いてあり、
また、使っている食材も国産のものにこだわっています。
そしてとってもおいしい!

私は11時50分頃に到着したのでまだ席もあったのですが、お昼12時を回ると一気に人が流れ込み、
席がなくなってしまうので、お時間に都合のつく方は11時30分のお店オープンに合わせていらした方が
ゆっくり食べられるのでおススメです!

咲くら3.jpg


プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ