2014年01月25日

今日で100日。

先日、大好きな私の祖母と、産まれてからまだ全然会えていなかった私の妹に、息子に会ってもらうため、
そして少し早目でしたがお食い初めをするため、山口の実家に帰ってきました。

東京からは岩国錦帯橋空港ができてとっても便利になり、今回も飛行機での帰省。

でも息子を連れての搭乗はもちろん初めてだったので、
帰ると決まってからは、検索サイトで乳幼児連れの飛行機旅について調べたり、
育児の先輩たちに聞いたりとドキドキの日々でした...。
周りに迷惑をかけるのはなんとか避けたかったし、
「子供は耳抜きができないので泣くことがある、特に離陸、着陸の時に授乳させてあげた方がいい」、
なんて情報を聞いていたので、そのことも気になって...。

でも一番ホッとしたのが、乳腺炎になって以来お世話になっている助産師さんの
「今くらいの月齢なら、乗る前に授乳したらそのまま寝ていてくれることが多いから、
特に乗っている時間が2時間くらいなら案外心配いらないですよ。
耳抜きのこともあまり気にしすぎないで、寝ていたらむりやり起こす必要もないし!
もし泣いてしまったら授乳しよう!くらいの気持ちで大丈夫!」との言葉。
また私があまりに不安がるものだから、友人が
「赤ちゃんと自分の2人だけでやらなければいけないことがあると、その時はとても不安だけど
その一つ一つが大切な思い出になっていくから大丈夫!」と言ってくれた、その言葉にも勇気づけられました。


結果、初飛行機の旅は.........、
行きも帰りもずーっと寝ていてくれて!
バンザーイ\(^o^)/
乗る直前の授乳が上手くいきました。
また、飛行機の中で寝てもらうために、"お昼寝我慢させる作戦"も家族みんなに協力してもらい成功!
無事帰ってこられたのでした^^


でも、万が一泣いてしまった時のことを考え、今回、抱っこ紐を新調!
抱っこ紐で抱っこしていれば泣き止んで寝てくれるので...。

産まれる前に新生児でも使えるものを買っていて、ベビーカーより抱っこ紐の方が好きで活用していたのですが、
着替えやおむつなどで重くなったマザーズバッグとともに飛行機に持ち込むのは辛いし、何よりかさばる。

そこで見つけたのが、「らくーな本舗」の「だくーの」という抱っこ紐。
コンパクトに折りたためて、軽い!
飛行機への持ち込みもマザーズバッグにすっぽり入るので邪魔にならず。
日頃ベビーカーで出かける時も、泣き出した時のための保険で抱っこ紐を持ち歩いていたのですが、
これなら全く負担なし!
また、バックルなどないのですぐに装着できて、車での移動も多かった実家での時間ですが、
チャイルドシートに乗せて降りたら抱っこ、の繰り返しでも、さっと装着できるので、その行為も苦になりませんでした。
さらに腰への負担が格段に少ない!
最近は近所の買い物に行くにも、どんどん大きくなる息子を抱っこして買い物したものを持って...、
というのは既に結構辛くなっていたのですが、これなら大丈夫だな!という感じ。
もちろん着ける方それぞれで使い心地はいろいろですが、私にとっては、
今回の帰省がとても素敵な抱っこ紐との出会いにもなったのでした^^


こんな感じで、いろんな経験をしている日々です。

とても寒い日が続いているので、皆さんも体調にはお気を付け下さい!

iwakuni.jpg
(岩国市役所で^^)




プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ