2013年07月16日

日本は良い所だー!

先週金曜日の「テリー伊藤のフライデースクープ そこまで言うか」は、
日本の良い所を聞いて、自信をつけて、元気に行こう!ということで、
「ニッポンに住む外国人に聞く!ニッポンの良い所!」というテーマでお送りしました。

まずお迎えしたのはテリーさんも出演されている「スッキリ!」のコメンテーターとしてもおなじみ、
東京大学教授の「ロバート・キャンベルさん」と、
経済学博士でタレント、落語家としても活躍されていて、さらに日本に帰化された「にしゃんたさん」。

キャンベルさんとにしゃんたさん.jpg

キャンベルさんはアメリカから日本に来られて28年。
にしゃんたさんはスリランカから日本にこられて26年。

キャンベルさんが感じる日本のいいところは
「治安がいい」「交通が便利」「好奇心が強い」などなど!
今回の企画のように、周りの人が自分をどう思うかなんて感覚は
アメリカ人の中のには全くないですよ!文法的にもないくらい!ともおっしゃっていました(笑)

にしゃんたさんは日本に来て一日たりとも退屈したことがないと言って下さり、
「察する文化」があり、「啓蟄」など虫の生態にまで季節を感じ、
自ら作り出す力もあるけれど「吸収する力もある」ところが日本のいいところだと思うと話して下さいました。

そしてもう一方、テリーさんと同い年、昔から大の仲良しのオスマン・サンコンさんに来ていただきました。

オスマンサンコンさん.jpg
「食事と水が美味しく」て、「四季があり」、「人が純粋で親切」...大好き!と
サンコンさんも日本の素晴らしい所をたくさんお話してくださいました。

サンコンさんはテリーさんにより、好きな女性のタイプや息抜きしているところなど、
いろいろバラされてもいましたが...(笑)



今週金曜日16時~も、また聴いて下さいね♪

プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ