2013年05月18日

動物園に行ってみよう!

昨日の「テリー伊藤のフライデースクープそこまで言うか!」は、
やっと本格的に温かくなってきた今日この頃、動物園はお出かけにも最適!ということで
「動物園の疑問全部解決スペシャル」でした。

まずお越しいただいたのは、よこはま動物園ズーラシアの開園から携わり、
様々な飼育係を経て、現在は事業推進係長をされている田村理恵さん。

田村理恵さん.jpg

食べるものは草だけど象が一番餌代がかかることや、
動物同士で戦ったら最強なのはヤマアラシなのではないかというお話
(あの針が相手に刺さって抜けないので...)、
また、もし動物が死んでしまったら解剖をして必ず次の飼育につなげ、
年に一回感謝祭をしていることなど伺いました。

ズーラシアではラクダにのれるそうなので、是非行ってみて下さい!


そしてもう一人お越しいただいたのが、アンタッチャブルの柴田英嗣さん。

柴田英嗣さん.jpg

柴田さんには以前も別の特別番組でお越しいただき、
動物園の魅力を話していただいて、その時もその詳しさに驚いたのですが、
今回もさらにビックリしました...。

日本だけでなく世界の動物園にも足を運んでいる柴田さんおススメの動物園は、
那須サファリパーク!
とにかく動物が近くて、キリンの顔が車の中に入ってくるくらいだとか...!

関東ではズーラシアもおススメで、ドーナツも美味しいそうです(笑)

動物園で絶対に見逃せない動物は、
キリン→角が実は5本ある!
      和歌山のアドベンチャーワールドではキリンを顔の位置で見ることができるよう
      工夫されているのでおススメだそうです。
ヘラジカ→鹿の中でもとにかく大きい!角も大きくて見応えがある!
ラーテル→南アフリカの動物園にいるそうなのですが、
      なんと「精神面で最強!」とギネスブックに載っているそうです。

私は上京してきてからはあまり動物園に行ったことがないのですが、
おススメは地元山口県の 秋吉台自然動物公園 サファリランド 。
去年の夏、家族で久しぶりに行ってみよう!ということになり行ってきたんです。

ライオン.jpg トラ.jpg
ここでは珍しいホワイトタイガーをみることができますし、
私が行ったときにもライオンの赤ちゃんが生まれて抱っこすることができたのですが、
またこの5月にも生まれたようですね!

ライオンの赤ちゃん.jpg ライオンの赤ちゃん2.jpg
(写真は去年2012年のものです)

もしお近くに行く機会がありましたら行ってみて下さい♪



プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ