2013年01月28日

岩国錦帯橋空港、初利用!

お正月は仕事で実家に帰れなかったため、週末1泊2日で帰ってきました。
今回の帰省は、いつもよりさらにウキウキ。
なぜなら、12月に開港した「 岩国錦帯橋空港 」 を使って帰省したからです!

岩国空港.jpg 
羽田空港から岩国錦帯橋空港までは1時間40分。
岩国から羽田は、1時間30分。

山口県に用のある方だけでなく、
広島県に帰省や仕事、旅行の方にとっても便利な空港ができました。

ピカピカの手荷物受取場に到着ロビー。
岩国空港手荷物.jpg  岩国空港到着ゲート.jpg

先月できたばかりなので、地元の人たちも見物に。展望デッキもたくさんの人。
岩国空港到着展望デッキ①.jpg 
 
岩国空港展望デッキ夕方.jpg 展望デッキからは近くで飛行機を見ることができます。

岩国空港出発ロビー.jpg ちなみに出発を待つロビーはこんな感じ。

この出発ロビーと、搭乗手続きをしたり、土産物などがある広いロビーとの間には、
吹抜けのスペースがあって、見送りの人たちはここに入ることができるので、
窓越しに出発する家族やお友達とガラス越しに(ジェスチャーやメモで(笑))会話ができます。
岩国空港吹抜けスペース.jpg 


そして私今回は、新しく美しくなったばかりの「白蛇神社」へ行ってきました。
白蛇神社鳥居.jpg 白蛇神社石像.jpg 
 
世界の中でも岩国市だけに生息している「岩国のシロヘビ」。
国の天然記念物に指定されています。
以前から錦帯橋近くの白蛇観覧所には多くの方が訪れていました。

こちらの「白蛇神社」は新しい社殿が完成し、つい先日、
平成25年 巳年の元旦からこの社殿に参拝できるようになったということで特に多くの方が...!
白蛇神社②.jpg

昔から、白蛇の脱皮した皮をお財布に入れておくと金運が上がるなど言われているように、
ご利益は、金運、福徳、開運など。
白蛇神社由緒.jpg

白蛇神社手水.jpg いろんなところに蛇を模したものがあり手水も。

白蛇神社おみくじ.jpg そしておみくじまでシロヘビ!

こちらには「白蛇資料館」があって、白蛇が飼育されている様子も見ることができます。
白蛇資料館.jpg 白蛇.jpg


あ、おみくじの結果...。今年も良い一年になりそうです*^^*

― 城下町岩国 ―
押し寿司の「岩国寿司」や名産の「れんこん」など、おいしいものもたくさんあります。
是非遊びに来て下さい。「待っとるけー^^!(待ってます!)」

プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ