2012年05月22日

世紀の天体ショーを東京タワーから...。

昨日の金環日食はご覧になれましたか?

私たち「高嶋ひでたけのあさラジ」は、
東京タワーの第一展望台の南東側の窓に面したところにある、
Club333から生放送でした。

東京タワーClub333.jpg

朝4時に東京タワーに到着。

東京タワー外観.jpeg東京タワー夜景.jpg

日の出も4時30分台ということでどんどん明けてくる東京の街を窓の向こうに見ながら、番組準備。

東京タワー夜明け.jpg 
(↑この写真に写っているように、道路沿いの街燈と車のライトで、
 まるで東京タワーがあるように見えるんですね!)

5時に生放送がいつも通り始まったころはとにかく雲が多くて、
最初は「きっと大丈夫だ!」なんて勢いよく言ってみたものの、
もしかしたらダメかも、見られないかも...、と、
高嶋さんのトーンも少々下がり気味...。
雲も少し意地悪で、太陽の姿をはっきり見せたかと思いきや、またすぐに隠したりして、
ずっとドキドキしっぱなしでした。

そしてやってきた7時30分頃...。

太陽が雲の切れ間から顔を出してきたー!
タイミングと運に恵まれて、美しい金環を眺めることができました。

バスツアーで来て第一展望台から観測されていた、たくさんのお客さんからも大きな歓声があがりました。

東京タワー少し晴れ.jpg

私ももちろんでしたが、とにかく高嶋さん、大興奮!
実況しながら、世紀の天体ショーに感動したのでした。


バスツアーで来られている方の中には「あさラジ」を日頃からよく聴いて下さっている方もたくさんいらっしゃって、
ほんの少しの時間でしたがお話することもできました。嬉しかったです。

同じものを多くの人と共に見上げた時間。
とても神秘的でした...。

プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ