2011年09月16日

藤原和博さんのあさラジ

スペシャルパーソナリティを迎えてお送りした今週の「あさラジ」

最終日の今朝は、大阪府知事特別顧問の藤原和博さんの「あさラジ」でした。

藤原さんが、杉並区立和田中学校の校長をされていた時に生み出された

「よのなか科」の授業を一緒に体験させてもらったり、

藤原さんが、企業や学校で講演をされる時に一緒に考えてもらう課題の一つ、

「現代版「風が吹けば桶屋が儲かる」」を考えてみたり...。

頭がたくさん回転し、柔らかくなった、とても楽しい3時間でした。

新しい物事の味方、考え方を改めて教えていただきました。

 

さて、今日プレゼントしたのはこちらの本です!

藤原和博さんが書かれた「35歳の教科書」(幻冬舎)↓

35歳の教科書.jpg

私にとって常に隣に置いておいておきたい一冊です。

記したい言葉がたくさんあるのですが、こういった言葉が好きでした。

"「正解主義」の呪縛を解いて「修正主義でいきればいい」という凛とした無謀さ"

"ベクトル合わせ" "どうしてもやりたいものは自分を強くする"・・・

是非読んでみてください!

 

そして、藤原さんが「あなたとニッポンの未来を考える為に読んでほしい本」と題して

紹介してして下さったのはこの2冊です。

大野更紗さん著「困ってるひと」(ポプラ社)

困ってるひと.jpg

読んでいる最中、いろんな気持ちが生まれます。

そして私は読み終わった後、「生きる」ということの力強さを実感し、温かい気持ちが溢れてきました。

 

大塚寿さん著「40代を後悔しない50のリスト」(ダイヤモンド社)

40代を後悔しない50のリスト.jpg

40代に限らず、どの年代で読んでもヒントになる言葉がいっぱいです。

 

藤原さん、どうもありがとうございました!

藤原和博さん.jpg

来週金曜日もコメンテーターとしてまたご出演いただきます!

 

 

プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ