2017年2月

  • 2017年02月08日

    春の写真教室

    以前、「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」で
    目の不自由な方がどのように写真を撮っているのかレポートしました。
    (レポートの内容はこちらです。)

    その時、お話を伺ったカメラマンの尾崎大輔さんが講師をつとめる写真教室が4月に行われます。


    第14回 視覚障害者と一緒に楽しむ写真教室

    日時  : 4月2日(日) 10時〜16時 (雨天決行)
    集合場所: JR吉祥寺駅南口改札(公園口)前に9時45分集合。井の頭公園にて撮影後、講評会。
    参加定員: 最大25名
    参加費 : 2000円
         (交通費、昼食代、写真現像代などは個人負担。介助者の方の参加費は無料です。)
    募集締切: 3月30日
    講師  : 尾崎大輔さん


    目の不自由な方はもちろん、それ以外の方もご参加いただけます。
    詳しくは、尾崎さんのブログをご覧くださいませ。

    今日は風が強く、ここのところ寒い日が続いていますが、
    写真教室が行われる4月2日には、暖かくなって、
    タイミングが良ければ、桜もきれいなのではないでしょうか。

    人気ですぐ定員に達してしまうそうなので、
    ご興味のある方は、尾崎さんに問い合わせてみてくださいね。


    DSC_0682.jpg これは、2年前のミュージックソンで展示した、目の不自由な方が撮影した写真と、
    それを加工して触って分かる立体コピーにしたものです。
    写真教室に参加した皆さんが撮った写真も入っています。

  • 2017年02月03日

    温かいお気持ちをお寄せいただき、ありがとうございました


    目の不自由な方が安心して街を歩けるように
    『音の出る信号機』などを設置する募金を呼び掛けるチャリティ・キャンペーン、
    「第42回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は、
    皆さまからの温かいお気持ちが集まって、
    募金の総額が、7165万6137円になりました。

    募金してくださった皆さま、本当にありがとうございました。


    私は、入社前の研修から毎年お手伝いをしていたので、
    久しぶりに家でミュージックソンを聴きながら過ごすクリスマスでした。

    昨年末は、まだ子どもが小さく遠出ができなかったのですが、
    スマートフォンから「かざして募金」で参加できました。
    便利な時代になりましたね。


    斉藤由貴さんからのメッセージは、ニッポン放送の番組の中で、
    (radikoのタイムフリーでも、1週間お聴きいただけます)
    皆さまからお預かりした募金の使い道など、ニッポン放送からのお知らせはこちらの記事
    そして、「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」のページをご覧くださいませ。

  • 2017年02月01日

    復帰のご挨拶

    今日から2月ですね。
    寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

    出産と育児のため、昨年5月からお休みをいただいていましたが、
    今日から仕事に復帰しました。

    お休み中にいただいていた年賀状やおたよりも、
    遅くなりましたが、今日嬉しく拝読しています。
    近況を綴っていただいたり、
    励ましの言葉を送っていただいたり。
    皆さまのお顔やお声を思い浮かべて、
    頑張らないとと元気が湧きました。
    ありがとうございます。

    娘は、年度半ばということもあって保育園には入れなかったので、
    当面は、家族に助けてもらいながら何とか乗り切ろうと思っています。

    お休みの間、娘とずっと一緒にいたことで、
    今まで知らなかった世界を垣間見ることができ、
    また、思い通りに動いてくれない娘に振り回される中で、
    少しおおらかな気持ちになれた気がします。

    これからは、育児を通して学んだことを仕事に生かせるように、
    そして、私が仕事をしていることが娘にもプラスになるように、
    毎日を大切に、頑張っていきたいです。

    ラジオを通してお耳にかかれる日も来ると思いますので、
    引き続き、どうぞよろしくお願い致します!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ