2012年4月

  • 2012年04月19日

    無人探査機「おとひめ」

    今日の「ザ・ボイス」の中継は

    私も社会科見学気分でワクワクドキドキ。

    伝えたいことがた~くさんあったのに、時間はいつも通り5分・・・・・・

    もっともっとお話し伺いたかったです。

     

    ラジオカーで八景島パラダイスを横に見て、

    さらに飯田アナウンサーの母校、追浜高校を眺めながら到着したのは

    『独立行政法人 海洋研究開発機構』

    大きくいうと、地球と海の研究所だそうです。

     

    ご出演頂いた吉田弘さんは、その研究のためのテクノロジー、

    ロボットや機械を開発するグループのリーダー。

    理系の寡黙な研究者という私の偏見を大きく裏切る

    とても陽気な面白い方で安心しました。

     

    s-吉田さんと.jpg

    (「おとひめ」と吉田さんと。想像よりポップな色じゃありませんか??)

     

    今回は自立型、自分で考えて動く無人探査機が3機、発表になりました。

    「ゆめいるか」「じんべい」「おとひめ」

     

    「ゆめいるか」と「じんべい」は、ロケットのようなイカのような形で距離を泳ぐまぐろ型ですが

    「おとひめ」はちょっとサイズが小さく、

    泳ぐというよりその場で写真を撮ったりアームで何かを採取したり、、というタイプ。

    こういうことが海底3000メートルでできるんだそうです。

    そして「おとひめ」はこの研究所でイチから作られたということで

    吉田さんも「おとひめちゃん」と呼ぶほど想いが入っています。

     

    s-おとひめ 横.jpg 

     

    s-おとひめ 後ろ.jpg

    (お腹の中身が見ていて、思いのほかカジュアル?

    でも圧力に耐えられるようすべてがこだわりの作り!)

     

    これで、海底を探査して、レア・アースのような資源をみつけたり

    温暖化の研究になる海中の二酸化炭素を調べたり、

    更にはみたことのない生命体がみつかるかもしれませんね。

    夢のあるお話に、こちらまでワクワク!

    「おとひめちゃん」これからの活躍を見守りたいと思います。

    自前で作ったので製作費は2億円で済んだとか。

    スケールの大きなお話でした。

     

    この機構では、ほかにも

    いま震災のあった海底で、地球深部探査船「ちきゅう」が、

    プレートのズレた部分を掘っているんだそうです。

    海底7000メートルのところから、さらに1000メートル掘れるそうで、

    温度や噴出物など、発見があるかもしれません。

    こちらもかなり興味があります。

    このお話は、、、、、

    なんと!!来週の「ごごばん」で上柳さんとこの船に乗り込んでいる研究者の方と

    お電話をつないでお話を伺うことになっているそうです。

    こちらもお楽しみに!!

     

    そしてこういった世界に興味のあるお子さん、ご家族には

    来月5月12日に、ここ海洋研究開発機構の施設一般公開があります。

    研究を見られたり、お話をきけたり、船にも乗れて、屋台なんかも。

    将来の研究者が生まれるかもしれません。

    ご家族でぜひお出かけになってみてください。

    http://www.jamstec.go.jp/j/pr/public_open/yokosuka/2012/index.html

     

    私もと~っても楽しませて頂きました!

     

     

     

     

  • 2012年04月18日

    メロン娘とオレンジ娘

    今日、18日水曜日は

    ミッツ・マングローブさんのセカンドシングル

    「メロン娘とオレンジ娘」のリリースの日です。

    今回はラテン歌謡!

     

    s-ミッツ.jpg

     

    「Tokyo after6」ではだいぶ前からお話を聞いていて、

    完成してすぐに曲も初OAして

    これからリリース日に向けていろいろ盛り上げていきましょう♪と言っていたのに

    突如3月末で番組が終了してしまいました。

    番組でお話しすることができなくなってしまったので

    今日はブログでみなさまにお知らせです。

     

    この歌、作詞が橋本淳さん、作曲は平尾昌晃さんという大御所コンビ。

    ミッツさんに言わせると、歌詞の奥が深すぎて私にはイマイチ理解ができていないようで・・・・

    (橋本先生、スミマセン!!)

    これは一人一人の受け止め方、感じ方があっていいそうです。

    とにかく一度聞いてみてください。

    耳に残るフレーズ、ミッツさんの歌唱力、病みつきになりそうです。

     

    カップリングは「柔らかい口づけ」

    これはまたオトナなムーディーな一曲です。

     

    そうそう、あのものぐさミッツさんがブログを新たに始めていました。

    http://ameblo.jp/mitz-mangrove/

     

    さらに、4月27日金曜日のオールナイトニッポンゴールドは

    ミッツ・マングローブさんが担当することが決まりました。

    いままでは何でもアリのインターネットラジオでしたが

    全国ネットの地上波のミッツさんのトークも楽しみですね♪

     

  • 2012年04月17日

    浅草探訪のおともに

    今日の「ビバリー昼ズ」は、レギュラーの東MAXとお送りしましたが

    ゲストの樹木希林さんのインタビューは事前に収録していたので高田先生も登場!

    高田先生も樹木さんの暮らしぶりに驚きの声をあげていました。

    樹木さん、おひとりで仕事を受けてギャラ交渉をして・・・・・

    孫には迷惑だから何も買ってあげない。

    お孫ちゃんに甘い高田のおじいちゃんはタジタジ、耳が痛かったことでしょう(笑)

    趣味はお片付け、最後には自分も片づけて、、、と気持ちいいほどさっぱり、

    執着や欲を越えた境地にいらっしゃるようで、とてもカッコいい方でした。

    間もなく公開の映画「わが母の記」も、家族、親、日本の原風景、

    色々なことを感じさせてくれる素敵な作品でした。

     

     

    そして東MAXからお知らせがありました。

    東京スカイツリーの開業を来月に控えて、

    今週金曜日には、ガイドブックを出してしまうそうです。

    「東京スカイツリー下町完全ガイド」

    スカイツリーの周りの町の美味しいところ、隠れた名所。

    これだけ浅草にロケに出かけている東MAXです。

    ありきたりな名所・名店だけでなく、昔からの美味しいお店、

    地元だから知っているお店、網羅しました!とのこと。 

    s-東さん本.jpg

    さらに東MAXの気遣い。

    ガイドブックの帯だけに東MAXの写真が入っているので

    ほ~ら。

    帯を取れば、街歩きに持っても恥ずかしくないガイドブックになります。

     

    s-本カバー.jpg

     

    下町歩きのお伴に是非どうぞ!

     

    s-スカイツリー (2).jpg 

     

     

     

     

  • 2012年04月14日

    MORE×russet×SuonoDolce

    今日は「ズーム」の生放送を終えたその足で、地下のイマジンスタジオにおりて

    「MORE 35th Anniversary ラシット スペシャルイベント with SuonoDolce」の司会をしました。

    ファッション誌のMOREは今年創刊35周年だそうで、

    そのMOREと大人気バッグブランドのrusset(ラシット)、SuonoDolceの夢のコラボレーションイベント。

    李家幽竹さんによる恋愛風水講座、

    russetとSuonoDolceのコラボレーションバッグの発表。

    さらに、さかいゆうさんのとっても素敵なライブに、

    モデル矢野未希子さんとMOREの杉野編集長を迎えての抽選会と盛りだくさん。

     

    s-お客さんと (2).jpg

    (終了後に一番前の列で楽しんでいただいたお客さんとパチリ)

     

    そのあとは、russet丸の内店に場所をうつしてカクテルパーティーがあり

    雨で寒い中、たくさんの方にお越し頂きました。

     

    s-丸の内店.jpg 

     

     

    s-店内.jpg

     

    風水では出会いから、結婚、さらに旦那様への内助の功を発揮するには・・・と

    興味深いお話がたくさん聞けました。

    今年は特に女性は「風」がポイントだそうです。

    服装もお部屋も風が通ることが大切、フワフワしたりユラユラした服装やアクセサリーが大事だそうです!

    男性は、首からいい気が入ってくるようなので、襟足がすっきりしているのがイイみたいですよ♪

     

    そしてコラボバッグは丸の内店限定!!

    受注生産の限定品で、今日から受付がはじまりました。

    種類は3つの形でそれぞれ3種類。

    http://russet.jp/

     

    s-コラボ1.jpg 

     

    s-コラボ2.jpg 

    それぞれバッグの裏地は春色!

    開けるたびにハッピーになれます♪

    s-コラボ2 中身.jpg

     

    私のお気に入りは、この斜めにもかけられるバッグ。

    s-コラボ3 (2).jpg

    ホームページにも載っていますので、のぞいてみてください!

    russet丸の内店は、ニッポン放送のすぐ近く歩いて2分。

    是非お店にもお立ち寄りくださいね。

     

  • 2012年04月13日

    お留守番です

    木曜日に報道されて、私もびっくりしました高田先生の体調不良。

    水曜日の番組ではいつも通り、変わった様子はなかったのですが

    その日の夜に体調不良を訴えられたそうです。

    先生の事務所によると、いまは念のため大事をとって体調の回復につとめるとのことで、

    先週末のビバリー昼ズはお休みでした。

    ということで、日曜日に予定されていた「日本列島やり直し音頭 大のど自慢大会」も

    急遽中止とさせて頂きました。

    楽しみにしていてくださったみなさん、すみません。

     

    来週月曜日のビバリーは、三宅裕司さんがピンチヒッターで来てくださいます。

    スペシャルウィーク、私達ビバリーファミリーとビバリー・高田先生に縁のある方々にもご協力頂いて

    先生が元気になって戻ってくるまでのお留守番、しっかりと守りたいと思います。

    どうぞ変わらずお付き合いください!

     

    しだれ桜.jpg

     (先週末、京都の高台寺で)

     

     

     

     

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ