2017年3月

  • 2017年03月03日

    ボッチャの勉強!

    ここのところ意識して、パラスポーツのフォーラムや勉強会に参加出来たら、と思っており、

    先日は、「パラスポーツメディアフォーラム~ボッチャ~」を取材してきました。

    競技の基礎情報から、競技を囲む現在の状況、これからの目標などの詳しいお話があり、

    日本代表の廣瀬隆喜選手による競技の実践もあり、初心者にも非常にわかりやすいフォーラムでした。

    ボッチャ.jpg


    日本ボッチャ協会の目標は「国民的スポーツとしての金メダルの獲得」。

    リオでのメダル獲得後、すごいですね、と言われるけれど、

    何がすごいのかしっかりとはわかってもらえていないと実感するとのことで、

    この目標達成には「普及と強化の一体」がないとダメだともおっしゃっていました。


    実際に競技のルールを知って感じたのは、無数に作戦があり、頭脳戦で非常に面白いということ。

    ただ、この面白さをわかってもらうためには、多くの人に一度体験し、

    かつルールを認識してもらっていないといけないという課題があり、

    今後普及のために、ボッチャは老若男女、障害者健常者誰でもできるスポーツなので

    全国キャラバンをより積極的に始めたいと考えていて、

    それにより全国に存在する潜在的な選手の獲得も目指しているそうです。


    ちなみに、ブラインドサッカーや新体操の選手がやってみるとボッチャが上手かったりするそうで、

    空間認識能力の高い人が得意な傾向があるとのことでした。



    これからも様々勉強していきたいと思っています!

     

  • 2017年03月01日

    スワローズ愛⚾︎

    WBC本番も近づいてきて、いよいよプロ野球も開幕ですね!

    私のスワローズ愛と野球愛を、記事にしてもらえました*^^*


    同じ内容ですが...
    野球好きの方はこちら、ベースボールキングのページを

    ニッポン放送の番組好きの方はこちら、しゃべる のページを 是非^^


    読んでいただけると嬉しいです♪




プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ