はごろもフーズ presents 備えレシピショー

2025.06.25

【第224回:6月25日】「メール、メッセージ紹介」

今回は、リスナーの皆様からこのコーナーに届いたお便りを紹介しました。

 

1通目は「シーチキンのオイルは使ったほうがよいのでしょうか?」という質問が。

これに今泉マユ子先生は「野菜をシーチキンのオイルでそのまま炒めるとコクが出ておいしいですし、ドレッシング代わりにもなります。さっぱり食べたいときはオイルを切って使っても良いと思います」と上手に使い分けることをオススメしてくれました。

 

続いて雨による土砂崩れが多い地域に住んでいる広島県の方からのお便りを紹介。

備蓄の買い出しの際に缶詰コーナーではごろもフーズさんの取り組み“ローリングストック”を知り、番組をPodcastで聴いてくれているとのこと。今泉さんも「広島は土砂災害のリスクが高い地域なので、日ごろからの備えは本当に大切です。ローリングストックを続けていけたらうれしいです」とコメント。

 

3通目は、このコーナーで扱った大豆パウチ商品についてのメッセージ。

「学校給食で大豆とちりめんじゃこを炒めたものが、よく出て大好きだったのですごく懐かしい気持ちになりました」という声に、「懐かしい給食の味が大豆パウチでよみがえるなんて素敵ですね!」と嬉しそうな反応の今泉さんでした。

 

最後のメールは「『シーチキンとひじきの中華風ナムル』さっそく作ってみました。ひじきの煮物をよく食べるのですが、新しい食べ方になりそうです」という感想。続けて「切り干し大根を使ったレシピを教えてください」というリクエストもあり、これには今泉さんが、過去にこのコーナーで試食した「シーチキンと切干大根のイタリアンサラダ」を紹介しました。。

 

 

来週からはまたレシピを紹介します。

 

最新コーナーブログ
  • はごろも
パーソナリティ
  • 今泉マユ子
    今泉マユ子
    今泉マユ子

    今泉マユ子

    1969年 徳島市生まれ 血液型:A型RH-
    小学生の時ガールスカウト所属。 鎌倉で育ち現在横浜在住。1男1女の母

    管理栄養士として大手企業社員食堂、病院、保育園に長年勤務。
    (1999年~2002年 中国南京駐在)
    食育、災害食に力を注ぎ、2014年に管理栄養士の会社を起業。

    レシピ開発、商品開発に携わるほか、防災食アドバイザーとして資格をいかし、全国各地で講演、講座を行う。
    東京消防庁総監より感謝状を授与。
    レトルトの女王、缶詰の達人とも呼ばれ、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌などで活躍中。著書多数。
    日経新聞夕刊「時短家事」、「栄養と料理」他、連載多数。

    公式HP:https://office-rm.com/