“ファストフードの代表”といわれるほど人気の食べ物、『ハンバーガー』についてです。
■今週(7/20~7/24)のテーマ:『ハンバーガー』
7/20(月) 『「ハンバーガーの日」』
7月20日は、『ハンバーガーの日』です。
これは1971年(昭和46年)7月20日に、『マクドナルド』さんの“日本1号店”が、
東京「銀座三越」さんにオープンしたことに由来しています。
そしてオープンから25周年を迎えた1996年、
『日本マクドナルド』さんが、7月20日は『ハンバーガーの日』と定めました。
『マクドナルド』さんは1948年、アメリカ・カリフォルニアで
モーリスさんとリチャードさんの「マクドナルド兄弟」が始めたお店が原点です。
お店では「ハンバーガー」や「シェイク」など、
“クルマを運転しながらでも食べられるもの”を提供していました。
そして1955年、イリノイ州に『マクドナルド』1号店が誕生しました。
“日本1号店”は当初、アメリカ本社からの
“郊外のドライブスルーが良いのでは”というアドバイスで、
出店場所は「神奈川県茅ヶ崎市」が候補にあがっていました。
それでも『日本マクドナルド』の創業者、藤田田(ふじた・でん)さんは
“日本の流行は「銀座」から全国に広がっていく”という強い思いから
ハンバーガーも“日本の文化の中心地”「銀座」からスタートさせたそうです。
【感想】
今日って、「ハンバーグの日」なんですネ。
そして日本の「マクドナルド」は、銀座から始まったんですネ。
私、初めて「マクドナルド」を食べた時、
ハンバーガーよりもポテトの美味しさにビックリしたんですよネ。
“なんじゃこりゃ”と思いました。そしてクセになりました。
私の(故郷の)地域は「マクドナルド」ができたのが、だいぶ後になってからで、
しかも実家からクルマで30分のところだったので、父親に頼んで連れて行ってもらった思い出があります。
イイ思い出です。
7/21(火) 『ハンバーガーの豆知識①』
「ハンバーガー」は、実は“サンドイッチの一種”です。
言葉として一般的には「サンドイッチ」とは、
“パンに具材を挟んだものや乗せたもの”の“総称”とされています。
日本では、“小形の丸いパン、「バンズ」に具が挟まっているもの”が
「ハンバーガー」、“四角や三角形のパンを使ったもの”は
「サンドイッチ」と呼び分けるのが一般的だそうです。
それに対して本場のアメリカでは、「ハンバーガー」とは、
“牛肉100%のミートパティ・ハンバーグを挟んだ料理のみ”と定義されているそうです。
.
ちなみに「ハンバーガー」という名前ですが、
19世紀にドイツ・ハンブルクで誕生した「ハンブルクステーキ」が由来です。
「ハンブルクステーキ」とは、牛挽肉を塩コショウで味付けし、焼いたものです。
それを19世紀末から20世紀初めにかけて、ドイツの移民の方々が
アメリカに持ち込んだところ、“パンに挟む”というアイデアが各地で生まれました。
その中でも、コネチカット州の「ルイスレストラン」の創業者、
ルイス・ラッセンさんは1900年、“直火で焼いた牛肉の「パティ」を薄切りパンに挟んだもの“、
「ハンバーガーサンドイッチ」を提供しました。
これが「最古のハンバーガー」として、公式に認定されているそうです
【感想】
今では“パンにはさむ料理”は定番ですが、お肉を、
しかもハンバーガーをはさむというのは、当時、画期的だったんでしょうネ。
ここにヒントに得て、日本ではトンカツをはさむ「カツサンド」が生まれたのかもしれませんネ。
・・・なんだかハンバーガー、食べたくなってきましたネ。
7/22(水) 『ハンバーガーの豆知識②』
1921年、アメリカ・カンザス州に、レストラン「ホワイト・キャッスル」がオープンしました。
そして“5cm×5cm”の“小さな正方形のハンバーガー”、その名も「スライダー」を発売しました。
この名前の由来ですが、諸説あって、例えば「小さくてノドに、
スッと滑り込む(slide down=スライドダウン)から」という説。
他にも「提供する際、カウンターで、滑らせていた、slide(スライド)させていたから」という説です。
その後、“通常サイズより小さく作られたハンバーガー”のことを
一般的に「スライダーバーガー」と呼ぶようになったそうです。
この「ホワイト・キャッスル」が“アメリカ初のハンバーガーチェーン”で
アメリカのファストフード産業の幕開けとなりました。
ちなみに、『マクドナルド』さんのオープンは1955年ですから、30年以上も早い・・・ということになります。
また、「テイクアウトサービス」や「割引クーポン」といった、
現在ではおなじみのサービスを、最初に始めたのもこの「ホワイト・キャッスル」だそうです。
そんな「ホワイト・キャッスル」ですが、創業以来、“家族経営”を
貫いているため、アメリカでは全国展開をしていないそうなんですネ。
そのためお店の数も、現在は約「350」で、
他のハンバーガーチェーンと比べると、ケタ違いに少ないそうです。
【感想】
「ホワイト・キャッスル」、皆さん、ご存じですか?
私は初めて知りました。
写真を見ますと、お店のテーマカラーは「ブルー」と「ホワイト」で可愛いです。
そして、すごく美味しそうなんですネ。
バンズがふわふわで、チラッと見えるお肉とピクルスがそそります。
家族経営を貫いているというのも、素敵な話。
アメリカに行ったら、ぜひ探してみたいお店です。
7/23(木) 『ハンバーガーの豆知識③』
日本で初めて「ファストフード」として、ハンバーガー店が作られたのは、1963年(昭和38年)。
当時はまだ、アメリカに統治されていた沖縄県に誕生したファストフード店『A&W』とされています。
国内企業としては、1970年に東京・町田にオープンした
『ドムドムハンバーガー』さんが、最初のハンバーガーチェーン店です。
『マクドナルド』さんの“日本1号店”は1971年ですから、
『ドムドムハンバーガー』さんのほうが1年早いことになります。
そして1972年には、『モスバーガー』さんの1号店が東京・板橋区、
さらに『ロッテリア』さんの1号店が、東京・日本橋にオープンしました。
このように、3年の間に『ドムドムハンバーガー』さん、
『マクドナルド』さん、『モスバーガー』さん、そして『ロッテリア』さんと
4つのチェーン店がオープンしたことで、ハンバーガーは日本の食生活にも大きく浸透していきました。
そんな中から“日本の食文化”や“日本人の繊細な味覚”を意識した“日本オリジナルのバーガー”が誕生しています。
例え、『モスバーガー』さんは、1973年に「テリヤキバーガー」、
1987年には「モスライスバーガー」をそれぞれ発売しました。
また『ロッテリア』さんは、1977年に「えびバーガー」を発売しています。
【感想】
私は学生時代、その日の気分で「モスバーガー」でランチをしたり、
“「マクドナルド」、テイクアウトしようか”なんて、友達と食べていましたネ。
またポテトの話ですが、「ロッテリア」のポテトはコショウが強くて、それも案外好きでしたネ。
それぞれに個性のあるハンバーガー店。
たくさんのチョイスがあって楽しかったし、今も楽しいなと思います。
7/24(金) 『ハンバーガーの豆知識④』
全国には“ご当地グルメ”としてのハンバーガーが、いくつもあります。
例えば、長崎県佐世保市の「佐世保バーガー」です。
1950年(昭和25年)頃、アメリカ海軍の関係者の方から
ハンバーガーのレシピを教えてもらい作ったのが、「佐世保バーガー」の始まりだといわれています。
「手作りで作り置きしない」、「できるだけ地元の食材を使う」、「バリエーションが豊富」、
「それぞれの店のオリジナリティが感じられる」といった特徴があります。
またサイズが、一般的なハンバーガーよりも大きめなのも「佐世保バーガー」の特徴です。
中には直径:約15cm、厚みは約10cmというビッグサイズもあるそうです。
北海道・函館を代表する“ご当地グルメ”のハンバーガーが、
レストランチェーン店の『ラッキーピエロ』さんの「チャイニーズチキンバーガー」、通称「チャイチキ」です。
甘辛の中華風味の大きな「中華風唐揚げ」と「レタス」、「特製ソース入りのマヨネーズ」を挟んだバーガーです。
この「中華風唐揚げ」は、創業者の王一郎(おう・いちろう)さんのお母さまの得意料理だそうです。
そんな“お母さまの得意料理”と“バーガー”が結び付いたのがこの「チャイチキ」だそうです。
【感想】
私、去年の冬に佐世保に行って、「佐世保バーガー」をいただきましたが、とっても美味しかったですネ。
以前住んでいた家の近くに、ペットと入れるハンバーガー屋さんがあって、
すごく人気でとっても美味しくて、よく行ってたんですけども、
この話を読みながら、私はあのお店のハンバーガー、食べたくなったんですネ。
きっと皆さまにとっても、自分のご当地のバーガーがあるのではないでしょうか。
【今週の感想】
ハンバーガー、私の世代でも子どもの頃から身近な食べ物で、
特にチェーン店のバーガーをいただくと、なんだか懐かしい気持ちになります。
そして番組で何度もお話しましたが(笑)、ポテトも美味しいんですよネ。
私はハンバーガーを注文する時は、必ずポテトもセットいしています。
この組合わせを考えた方、本当にすごいです。
いろいろな歴史を経て、ハンバーガーもどんどん進化しています。
この先、どんなハンバーガーが誕生するのか、楽しみですネ。
【お知らせ① 次週(7/27~)からのテーマ】
夏を代表するお花の1つ、『アサガオ』について
【お知らせ② 番組で使用しているBGM】
◆オープニング ♪ALL OF YOU / コルビー・キャレイ
◆エンディング ♪To Be / モントルー

2026.07.24
2026年7月20日週 テーマ「ハンバーガー」
“ファストフードの代表”といわれるほど人気の食べ物、『ハンバーガー』についてです。 ■今週(7/20~7/24)のテーマ:『ハンバーガー』 7/20(...

2026.07.17
2026年7月13日週 テーマ「キウイ」
フルーツの中でも、特に人気が高い『キウイフルーツ』についてです。 ■今週(7/13~7/17)のテーマ:『キウイフルーツ』 7/13(月) 『キウイフ...

2026.07.10
2026年7月6日週 テーマ「サンダル」
暑い時期、履かれる方、多いのではないでしょうか。 『サンダル』についてです。 ■今週(7/6~7/10)のテーマ:『サンダル』 7/6(月) 『サン...

2026.07.03
2026年6月29日週 テーマ「タコ」
見た目はとても不思議ですが、食材として重宝されている海の生き物、『タコ』についてです。 ■今週(6/29~7/3)のテーマ:『タコ』 6/29(月) ...

2026.06.26
2026年6月22日週 テーマ「グミ」
お子さんを中心に人気のお菓子、『グミ』についてです。 ■今週(6/22~6/26)のテーマ:『グミ』 6/22(月) 『グミとは』  ...