2013年1月

  • 2013年01月15日

    おススメ映画を改めて...

    昨日の映画特番「コトブキツカサと有村昆のムービー・ウィズ・ユー」、聴いて下さった方、
    ありがとうございました。

    コトブキさんと有村さん.jpg

    ご紹介した映画で、これから公開のものを改めて...。


    1月19日(土)~公開 「東京家族」
    私は予告編を映画館で観たときから涙が流れ、実際に本編を観て、涙が止まりませんでした。
    私自身も上京し、親孝行もなかなかできず、
    またおばあちゃん子の私は、吉行和子さん演じるお母さんが祖母に重なる部分もあって、
    さらに広島弁の台詞...、と、様々なシーンのいろんなところが胸にぐっと来てしまいました。

    番組では時間の関係もあり少ししかご紹介できませんでしたが、橋爪功さんにお話を伺いました。
    山田洋次監督から自分に声がかかるとは思ってもいなかったので、とても幸せ、
    家族の繫がりや温かさをほんの少しでも再確認してもらって、
    普段連絡をなかなか取り合えない親子が電話をするなど、この映画がそういう温かさのきっかけになってもらえると嬉しい、
    とお話されていました。
    東京家族.jpg

    1月26日(土)~公開 「さよならドビュッシー」
    この作品の最後には、やられました...。もう「え?」っと驚いて声も出ないような。
    そこにはやはり主演の橋本愛さんの演技と素晴らしい魅力があるからだと思います。

    橋本愛さんにもこの映画についてインタビューさせてもらいました。
    作品がミステリーであるため、その部分についての演技など、
    ネタバレできないため答えにくい質問にもじっくり考えて、自分の言葉で、
    真摯に答えてくれる姿がとても印象的でした。
    「桐島、部活やめるってよ」を観たときから一度お会いしてみたい女優さんだったので、
    私にとって今回は非常に嬉しい機会であったと同時に、橋本愛さんのことがますます好きになりました。
    さよならドビュッシー.jpg


    様々な愛の形が出てくるこの作品。私にはまだまだわからない愛もたくさんありましたが、
    有村さんがおっしゃっていたように、
    この奔放な「艶」が結局どんな妻だったのか、誰なのか、最後まで明かされないところに、
    観る人をすべて想像の世界に連れて行く、「映画」というものの素晴らしさを盛り込んだ作品だと、
    本当にそうだと思いました。
    つやのよる.jpg

    1月26日(土)~公開 「みなさん、さようなら」
    一生団地から出ずに生きていくと決めた「悟」の、温かくて、甘酸っぱくて、切ないストーリー。
    本編を観る前は一体どんなストーリーなんだろうと、まったく想像がつかなかったのですが、
    とても好きな作品の一つになりました。
    笑えて、でも切なくて胸がキュッとして...。

    濱田岳さんと、波瑠さんにも今回インタビューをさせてもらいました。
    濱田岳さんは12歳から30歳までを一人で演じるのは大変ではなかったですか?
    とうかがったのですが、
    この作品、まず10代の頃のシーンを撮ってから20代のシーン、、、と撮っていったのではなく、
    「悟」の婚約者役の倉科カナさんと10代から30代のシーンを撮って、
    次に同じように波瑠さんと10代から30代を撮って、という撮影の仕方をされたそうで、
    その撮影の仕方により、年齢による役柄作りというのはあまり大変ではなかったですよとおっしゃっていました。
    また、波瑠さんには甘酸っぱいシーンの撮影話も率直に聞いてみたら、しっかり裏話を話して下さいました!
    みなさんさようなら.jpg

    2月23日(土)~公開 「遺体 明日への十日間」
    昨日は君塚良一監督にスタジオに来ていただきました。
    3・11の震災が起きた時に、各マスコミでは伝えられなかった岩手県釜石市で実際にあった話を映画化。
    観ていると、ここに記録されていることを知らずに今まで過ごしてしまった自分に対する
    情けなさを感じずにいられませんでしたが、
    同時に、映画化して私たちに伝えて下さりありがとうございます、という気持ちも溢れました。
    是非この作品もご覧いただきたいです。
    遺体 明日への十日間.jpg

    3月16日(土)~公開 「ひまわりと子犬の7日間」
    昨日はでんでんさんにスタジオに来ていただきました。
    この映画も、子供さんにも大人にも観ていただきたい作品です。
    宮崎県で実際にあった話が映画化されました。
    犬を愛する人々がたくさん出てくる中で、理想、現実、悲しみ、愛情、温かさなど、
    様々な視点から描かれていて、
    押し付けではなく命の大切さを伝えてくれる作品です。
    ひまわりと子犬の7日間.jpg


    とにかくすべておすすめの作品ばかり!
    是非お時間のある時に映画館に足をお運びください。


  • 2013年01月14日

    ニッポン放送大新年会

    一昨日開催の「ニッポン放送 大新年会」に参加して下さったみなさん、
    ありがとうございました。

    全員の方、とまではいきませんでしたが、
    参加して下さった多くの方と、ゆっくりお話しすることができ、
    私たちにとってもたくさんの力になりました。

    (応募して下さったのに、外れてしまった方、申し訳ありませんでした...。)


    今後ともニッポン放送をどうぞよろしくお願い致します!


    最後に撮った集合写真です!


    大新年会1.jpg


    大新年会2.jpg

  • 2013年01月13日

    Movie with You!

    明日は成人の日ですね。
    残念ながら、地域によっては天候が不良になるところも多そうですが、
    新成人の方にとっては、素敵な、思い出に残る一日になることを願っています!


    そんな明日14日の午後1時~ニッポン放送では、特別番組を放送します。
    「コトブキツカサと有村昆のムービー・ウィズ・ユー」

    映画評論家のコトブキさんと有村さんが、今注目の映画、話題の映画、オススメの映画を、
    どんどんご紹介していく3時間の生放送です。
    私はアシスタントを担当します。
    映画大好きの私にとっても、待ちに待った番組で、明日がとても楽しみです!

    ゲストにも来ていただきますし、
    私もいろんな方にインタビューしてきました!

    また、ご紹介する映画に関するプレゼントもいっぱいです。

    映画が観たくなる3時間になること間違いありません。
    そして、たくさん観たいけれど、時間もなかなかとれない、うーんどれに行こう・・・
    と迷っている方にもオススメ!
    きっと、「これだ!」という作品が見つかるはずです。


    是非聴いてください♪

  • 2013年01月08日

    田川寿美さん

    一昨日は「どうですか歌謡曲」の収録でした。
    今回のゲストは 1月30日(水)に新曲「花一輪」を発売される、田川寿美さん。

    初めて番組に来ていただきましたが、
    気さくにいろんなお話をして下さり、
    想像していた通りのとても素敵な方でした!

    新曲のこと、趣味のこと、そして、去年9月に誕生した息子さんのことなど、
    いろいろ伺いました。

    放送は1月21日(月)~25日(金)です。
    放送のある地域の方、是非聴いて下さい!

    田川寿美さん.jpg

  • 2013年01月07日

    今年も...!

    放送での仕事はじめは元日でしたが、
    こちらでのご挨拶が遅くなりました。

    今更ながらですが、
    あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    初詣.jpg

    番組を聴いて下さっている方からも、
    たくさん年賀状をいただきました。
    ありがとうございます。

    今年も皆様にとって素敵な一年になりますように...。



    来週14日(月・成人の日)に、映画特番をやります!
    その準備も兼ねて、先週はたくさん映画を視聴しました。

    また映画特番のことも改めてお知らせしますので、
    是非聴いて下さいね。


プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ