2011年8月

  • 2011年08月16日

    自分イノベーション

    あさラジコメンテーターの、早稲田大学大学院教授 林志行先生の新刊本「自分イノベーション」(技術評論社)。

    自分イノベーション.jpg
    目標に向けての、時間の使い方や、整理の仕方、目標自体の立て方、
    考え方、仕事の進め方など、社会人が読んでも、学生が読んでも、
    自分の今の状況に合わせて様々なことが新しく見えてくる本です。

    就職活動のヒントも書かれていますので、
    就活を頑張っている方も、これから頑張る方も、ぜひ読んでみてください!



    今日の夕方の空。
    夕日.jpg


    あ、今朝の東京地方の日の出の時刻が5時ちょうど。
    ついに5時台に入ってきました。
    これからどんどん日が短くなってきて、
    秋の気配を感じるようになるんですね。





  • 2011年08月11日

    虫。

    友人宅にお邪魔すると、玄関には!
    カブトムシー!!!

    IMG_7041.jpg

    幼稚園年長さんの息子くんが、先日30匹、もらってきたそうです!

    ご近所の畑で育てているスイカの、少し割れてしまっていたものに、
    自然に集まってきていたそうで...。

    友人であるお母さんは、「タイヘンー(__;) 」と嘆いてました。笑。
    特に男の子のお子さんをお持ちのお母さんは大変ですよね!

    朝4:30~お送りしている「もうすぐあさラジ」で、虫に関するお便りをいただいていろいろお話したところ、
    さらに虫に関するエピソードをいただきました...。

    虫は怖いです。。。


    とってもかわいい友人の息子くんは、元気いっぱい!
    玄関前にいたイモムシ2匹を、素手でつかんでいました(笑)
    夏休みの思い出もいっぱいできそうです!(^^)





  • 2011年08月09日

    人も食べられるワンちゃんのおやつ

    ペットにとっても暑い日が続いていますね。
    お散歩のワンちゃんたちは、アスファルトにとーっても近いところを歩くので、とても熱い...。

    毎週土曜日朝5時からお送りしている
    ワンちゃんへの暑さ対策などについても松本さんがわかりやすく話してくださっていますので、
    是非聴いてください!

    先週土曜日の番組内でご紹介、松本さんもボリボリ食べていたわんちゃんのおやつがこちらです!

    IMG_2360.jpg


    ペットラインさんの「メディコート〈アレルゲンカット〉 ジャーキー&スナック」
    食物アレルギーを持つ愛犬が食べられるおやつを、という声から開発されました。
    原料は国産の魚とお米。

    私も番組が終わってから食べてみましたが、
    人間にとってはしょっぱさがちょっと足りないくらいで美味しい...。

    うちの実家の愛犬も、喜んで食べていたそうです!






  • 2011年08月08日

    大月みやこさん

    ニッポン放送以外の局で放送されている番組「どうですか歌謡曲」。

    再来週 8月22日(月)~のゲストは、新曲「女・・・さすらい」が好評発売中の

    大月みやこさんです。

    この「女・・・さすらい」のタイトルの「・・・」に込められた思いや、

    コンサートでの衣装に関する秘密など、いろいろ話していただいています。

     

    大月みやこさん.jpg

    収録が終わってから大月さん、笑いながら一言。

    「私、おしゃべりじゃないことで有名なんだけどなぁ・・・。」

    いえ、ものすごくたくさんお話していただきました!(笑)

    是非聞いてください!

  • 2011年08月05日

    折り句一万人キャラバン

    今日の「上柳昌彦 ごごばん!」の16時のゲスト、ポエムピクチャーアーティストMIKAKOさん。
    以前もブログでご紹介しましたが、MIKAKOさんと私は、同郷(山口県岩国市出身)で同い年。
    でも知り合ったのは、3年くらい前です。

    東京で活動の幅を広げているMIKAKOさんは今、
    個展や筆ペン教室などのほか、
    「折り句一万人キャラバン」という活動をしています。

    この活動は、名前で詩を書く「折り句」を通して、
    10代のみなさんと一緒に、自分の家族に感謝の気持ちを伝えようというもの。

    子供たちが、一生懸命、優しく温かい言葉を考えて、感謝の気持ちを伝える。
    私たち大人では想像できないような、思いつかないような言葉を使うこともたくさんあり、
    胸にぐっときます。

    詳しくはこちらをご覧下さい。

    これは出会ったころに、私にMIKAKOちゃんが書いてくれた折り句です^^

    IMG_0157.jpg



プロフィール

新保友映

担当番組:
ラジオビバリー昼ズ(火曜日)
ショウアップナイター


「声の笑顔」で、元気を届けられたらと思っています。
モットーは「熱さ、明るさ、温かさ」!
趣味は 映画鑑賞、プロ野球観戦、韓国ものを極めること!
特技は ピアノ演奏、絶対音感、野球のスコアつけ、フルート?、(今は)早起き!

最新の記事
アーカイブ

トップページ