• 2016年06月23日

    やせる冷蔵庫!

    「あさぼらけ」や「ハッピー」でも紹介されていましたが、
    私もとーっても気になっていた『やせる冷蔵庫』。
    もう読みましたか??

    なんと冷蔵庫の中身を見直すと、ダイエットにも繋がる・・・というんです。

    冷蔵庫の中身=あなたの体

    これを聞いてハッ!としました。
    いまは毎日バタバタしているので、なんでもかんでも作ったものは冷凍庫に、
    また簡単に食べられるものも冷凍庫に。
    そしてたまにしかスーパーに行けないので、野菜室にはしなびた野菜が・・・・
    賞味期限だって気がつけば切れていて・・・・
    恥ずかしながら、いつも自己嫌悪に陥っていました。
    そうなんですよね。
    冷蔵庫の中身を食べているんですから、そこにある栄養素が自分を作っている。
    ごちゃごちゃで何があるかわからないようでは、ダメ・・・・
    ごもっともです。

    この本は村山彩さんが200件ほどの冷蔵庫を実際に見て歩き、研究したノウハウが詰まっています。
    無理なダイエットをしなくても、冷蔵庫を変えるだけで痩せている人も続出とか。

    冷蔵庫、入るだけ入れてしまいがちですが、それぞれをゾーンにわけて
    整理してしまうだけで、無駄な買い物も減り、家計のダイエットにもなりそうです。
    そんなゾーンわけも細かく、この本が教えてくれます。

    まだ読みかけたばかりですが、私もじっくり研究して整理して
    魅力的な冷蔵庫、作ってみます!!
    素敵な奥様になりたい!!

    ちなみに・・・・
    この本を書いた村山彩さんは、
    元ニッポン放送の社員で私の一つ上の先輩なんです。
    もともと綺麗な魅力的な方でしたが、
    いまはさらにキラキラ輝いていて、
    説得力ものすごいんです!!

    s-やせる冷蔵庫.jpg

  • 2016年06月20日

    ありました!ありました!

    木曜日は高橋洋一さんが教鞭をとっている嘉悦大学の近くに。
    高橋さんが前週から番組で、「あのあたりはお店ないよ~!」「お店は駅の反対側しかないの!」などと
    仰っていましたが、、、、、、スタッフは探しました!!
    ありました!ありました!

    s-つくば亭.jpg

    西武新宿線の花小金井駅南口から歩いて5分ほど
    嘉悦大学からも2,3分のところに「とんかつ つくば亭」さんがあります。
    昭和62年から続く、地元のみなさんに愛されているお店です。
    人気メニューは、ロースカツにヒレカツ!
    お店のご主人は高橋洋一さんが、お店の前を歩いているのを何度も目にしてるそう、
    試験中は監督の先生方のお弁当の配達もしているということで
    高橋さんも、中継中に「あ!お弁当食べた!食べた!」と思い出してくださいました。
    夜はカウンターでおとうさんと一杯!なんていうのもおススメです!

    s-おとうさん.jpg


    ちなみに、恥ずかしながら私、嘉悦は女子のイメージがあったんですが・・・・
    ご主人に、「そんなことをいうのは古い人だよ~」と言われてしまいました。
    いまは共学の4大になっているんですね。
    失礼いたしました!

  • 2016年06月17日

    油そば「丸善」さん

    水曜日はアルピニスト野口健さんがゲストでした。
    ということで母校の亜細亜大学近くに・・・・。
    武蔵境駅から15分ほどの住宅街の中にポツンと1軒お店があります。

    それが、油そば「丸善」さん。

    いまは日中しか営業していないということで
    営業時間が終わってからおとうさん、おかあさんに待っていてもらいました。
    赤いカウンターにデーブルと私の記憶の中で懐かしい中華屋さんのイメージ。
    中に入ると壁には色紙と写真がたくさん!!

    s-色紙.jpg

    野口健さんのご家族の写真も、エベレスト登頂の写真も、雑誌の切り抜きも・・・・
    学生時代から今も、もう20年以上のお付き合いだそうで
    まさに行きつけのお店。
    ちょうど一週間前にもいらしていたんだとか。

    脱サラしたお父さんが、たくさんの学生さんとあれこれ言いながら作った油そば。
    さっぱりしていてあとのひくお味。
    私でも特大、ペロリといけそうな絶品でした!!
    (思わず写真を撮る前に食べてしまって・・・・・・)

    s-油そば.jpg


    他にも亜細亜大からプロ野球に行った選手たちの色紙もびっしり。
    部活動の合間にみなさん通っていたんですね。
    みてみると、亜細亜大学から昔も今もたくさんの選手が誕生しているんですね。
    そんな歴史をみるのも楽しくて。

    味噌チャーハンと油そばのセットも人気だそうです。

    なにより、長年学生さんたちに愛されているご主人と奥様が素敵!!
    学生さんにとっては東京のお父さん・お母さんみたいな感じなんでしょう。
    いろいろなお話伺いました。

    s-丸善.jpg

    また行きたいお店です♪
  • 2016年06月16日

    またまた早稲田!

    スペシャルウィークにご出演くださるゲストの皆さんの
    ゆかりある大学の周りの名店を特集していくと、
    やはり東大、早稲田、慶応の近くのお店が多くなりますね。
    もちろん大きな大学の近くにはたくさんのお店があるので、心配はしていないんですが
    その数あるお店の中でも、ゲストの方が行ったことがあるのではないか!?と
    予想したり想像したりしながらブッキングをしています。

    火曜日は田原総一郎さんでした。
    田原さんは早稲田を卒業されて、そのあとも早稲田で講義などをされています。
    田原さん・・・・・ならやはり歴史あるお店!ということで

    今年でお店は111年という、早稲田大学南門目の前の「高田牧舎」さんにお邪魔しました。

    s-高田牧舎.jpg

    中継準備中にも、おもわず学校から次々に出てくる学生さんたちに目がいってしまいます。
    みなさん無限の可能性を胸に、キラキラと輝いていて・・・・
    自分の大学時代を思い出しながら、だいぶ遠くへ来たんだな。なんて思いながら(笑)

    高田牧舎さんはいまは4代目。
    ひいおじいさんが、麹町から牛を連れてきてこの地でミルクホールを始めたそうです。
    まだ戦前の話ですね。しぼりたてのミルクが飲めたそうです。
    なんと、大隈重信さんのお宅にもミルクを届けていたんだとか!!
    そこから戦災を経て、建物も建て替えながらずっと。
    カレーライスやハヤシライスが昔ながらのメニューだそうですが
    3年前からいまの時代に沿うようにといろいろと工夫を加えているそうで
    いまは大きなピザ窯で焼き立てのピザをメインに、イタリアンにシフト。
    夜はバーカウンターでお酒も楽しめるそうです。

    s-ピザ窯.jpg

    何十年も経って、母校にふらりと立ち寄ったとき、
    青春の思い手の詰まったお店や味が同じところにあってくれたら
    とても嬉しいですよね。




  • 2016年06月14日

    今週は大学街の名店特集!

    今週はラジオのスペシャルウィークということで
    「ザ・ボイスそこまでいうか」もさらにヒートアップ!!
    ~ゲストも暴れる!激論ダブルアタック!~と題してお送りしていますが
    中継コーナーは2か月前に続き、
    ゲストにゆかりのある大学の周りの名店をご紹介しています。
    これが毎回いろいろなお話を伺えて面白いんですよ。

    初日月曜日は、ゲストが宋文洲さんでした。
    宋さんは北海道大学大学院に国費留学していたということで・・・・・
    北海道!?と色めき立ったものの、そんな経費があるわけもなく(笑)
    東京で食べられる北海道大学の味を見つけました。
    国立の7大学の学生OBが親睦を深める施設として誕生した
    神保町の学士会館の、セブンズハウスというカフェ&バーでは
    北海道大学の学食にあるという「クラークカレー」が食べられます。

    あのクラーク博士が、当時寮に入っていた学生の栄養不足を心配して考えたという
    「クラークカレー」は、にんじん・じゃがいも・ズッキーニ・パプリカ・さやえんどう・牛肉にコーンと
    具だくさんで、ルーは甘味があるのにスパイシーと
    味わい深い欧風カレーという感じです。
    こちらではゴハンが十六穀米になっていたり、盛り付けが変わったりとちょっと高級になっているようですが
    大学のレシピをもとにアレンジしているとのこと

    学士会館は88周年ということで
    入口を入ると真っ赤な絨毯が迎えてくれる、窓も柱も壁も重厚感あふれるレトロな空間、
    いまは一般の方も入れますので、ぜひお出かけください!

    セブンスハウスは英国のバーをイメージしたすっきりスタイリッシュなお店
    s-セブンズハウス.jpg

    s-クラークカレー.jpg

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

<< 以前の日記はこちら

トップページ