2016年06月16日

またまた早稲田!

スペシャルウィークにご出演くださるゲストの皆さんの
ゆかりある大学の周りの名店を特集していくと、
やはり東大、早稲田、慶応の近くのお店が多くなりますね。
もちろん大きな大学の近くにはたくさんのお店があるので、心配はしていないんですが
その数あるお店の中でも、ゲストの方が行ったことがあるのではないか!?と
予想したり想像したりしながらブッキングをしています。

火曜日は田原総一郎さんでした。
田原さんは早稲田を卒業されて、そのあとも早稲田で講義などをされています。
田原さん・・・・・ならやはり歴史あるお店!ということで

今年でお店は111年という、早稲田大学南門目の前の「高田牧舎」さんにお邪魔しました。

s-高田牧舎.jpg

中継準備中にも、おもわず学校から次々に出てくる学生さんたちに目がいってしまいます。
みなさん無限の可能性を胸に、キラキラと輝いていて・・・・
自分の大学時代を思い出しながら、だいぶ遠くへ来たんだな。なんて思いながら(笑)

高田牧舎さんはいまは4代目。
ひいおじいさんが、麹町から牛を連れてきてこの地でミルクホールを始めたそうです。
まだ戦前の話ですね。しぼりたてのミルクが飲めたそうです。
なんと、大隈重信さんのお宅にもミルクを届けていたんだとか!!
そこから戦災を経て、建物も建て替えながらずっと。
カレーライスやハヤシライスが昔ながらのメニューだそうですが
3年前からいまの時代に沿うようにといろいろと工夫を加えているそうで
いまは大きなピザ窯で焼き立てのピザをメインに、イタリアンにシフト。
夜はバーカウンターでお酒も楽しめるそうです。

s-ピザ窯.jpg

何十年も経って、母校にふらりと立ち寄ったとき、
青春の思い手の詰まったお店や味が同じところにあってくれたら
とても嬉しいですよね。




プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ