2016年06月17日

油そば「丸善」さん

水曜日はアルピニスト野口健さんがゲストでした。
ということで母校の亜細亜大学近くに・・・・。
武蔵境駅から15分ほどの住宅街の中にポツンと1軒お店があります。

それが、油そば「丸善」さん。

いまは日中しか営業していないということで
営業時間が終わってからおとうさん、おかあさんに待っていてもらいました。
赤いカウンターにデーブルと私の記憶の中で懐かしい中華屋さんのイメージ。
中に入ると壁には色紙と写真がたくさん!!

s-色紙.jpg

野口健さんのご家族の写真も、エベレスト登頂の写真も、雑誌の切り抜きも・・・・
学生時代から今も、もう20年以上のお付き合いだそうで
まさに行きつけのお店。
ちょうど一週間前にもいらしていたんだとか。

脱サラしたお父さんが、たくさんの学生さんとあれこれ言いながら作った油そば。
さっぱりしていてあとのひくお味。
私でも特大、ペロリといけそうな絶品でした!!
(思わず写真を撮る前に食べてしまって・・・・・・)

s-油そば.jpg


他にも亜細亜大からプロ野球に行った選手たちの色紙もびっしり。
部活動の合間にみなさん通っていたんですね。
みてみると、亜細亜大学から昔も今もたくさんの選手が誕生しているんですね。
そんな歴史をみるのも楽しくて。

味噌チャーハンと油そばのセットも人気だそうです。

なにより、長年学生さんたちに愛されているご主人と奥様が素敵!!
学生さんにとっては東京のお父さん・お母さんみたいな感じなんでしょう。
いろいろなお話伺いました。

s-丸善.jpg

また行きたいお店です♪
プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ