2016年04月18日

自分にできること

熊本の地震、まだまだ大きな余震が続き
東京にいる私たちだってこんなに不安で心配なのですから
現地の方々のことを考えたら言葉も出ません。
また大きい地震がくるかもしれない・・・・
ライフラインがとまり家に帰れない、日常生活が送れない、、、
それがどんなに大変なことか。

数年前、大分からレンタカーで阿蘇をまわって高千穂に行きました。
あの阿蘇の大自然、綺麗な水、そして趣のある立派な阿蘇神社にも行きました。
いいお天気で楽しい旅行でした。
あのときの光景と今ニュースから流れてくる映像が
どうしても同じところだと思えないのです。

自然を恨んでも恨みきれません。
あきらめることもできません。
いまはただ、早くみなさんの日常が戻りますように。
これ以上の被害がでませんように。
それだけを願っています。
もう揺れないでください。

自分の防災対策を振り返るとともに
いま九州のみなさんのためにできること。
とても小さな小さな力だけど、義捐金もお買い物も、探してみればいろいろありますね。
そして私たちの生活をいつも通り回していくこと。
経済なんて大層なものは回していないけど、それでもちょっとは何かできていると信じて。

s-八重桜.jpg


プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ