2015年12月18日

植木の街、匝瑳!

「噂をもとめてどこまでも」の中継で木曜日にお邪魔したのは
ラジオカーでちょっと遠出をして千葉県匝瑳市!

千葉県は日本一の植木の産地だそうですが
そのなかでも匝瑳市が相当な割合をしめているんだそうです。
車で匝瑳市に入ると、あちこちに「植木」「造園」の文字。
たくさんの植木屋さんが並んでいました。
今回中継にご協力いただいたのは「川繁園」さん。
川繁園さんの土地を全部合わせると6ヘクタールはあるんだとか!!
この広大な土地でたくさんの庭木などを育てているんだそうです。
伝統的な枝の向きを変える技術や品質から
最近は中国からのお客さんの爆買いの波が植木にも押し寄せているそうです。

特に「イヌマキ」という木は、中国では縁起がいいものだそうで
家や会社をたてるとみなさん一本は植えたいと買いに来るんだとか。
最近では一本3000万円で売ったそうです。
庭木などは大きくきれいに育てるのに長い時間も手間もかかるとおもいますが
今までお値段は想像したことありませんでした・・・・。が、
それでもご主人はもっと高くても良かったかもしれない。。。とおっしゃっていました。

美しい形の庭木、は確かに日本ならではかもしれないですね。
形はもちろん害虫なのにも細心の注意をはらって手間をかけて育てていらしゃいました。

そして川繁園さんでは、新芽が赤い新種のイヌマキを品種登録したそうで
これから販売もしてきたいそうです。
珍しい赤芽イヌマキ、縁起が良さそうでまた人気がでそうですね!

s-イヌマキ.jpg

帰りにはたき火で焼いた美味しい焼き芋をお土産に頂きました。
どうもありがとうございました!

s-川繁園.jpg

               (川繁園のご家族と匝瑳市役所のみなさんと)



プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ