2015年12月16日

日本一の丸ポスト!

今週の「噂を求めてどこまでも」の中継は
意外と知らないあなたの街の日本一ということであちこちお邪魔していますが
火曜日は『日本一の丸ポスト!』

赤い丸ポストというと、昔ながらのノスタルジーを感じませんか??
A4サイズの郵便物が増えたり、集荷がしやすいように、、、など
どんどん四角いポストに置き換えられてきたという歴史があるようで
だんだん目にする機会も減ってきましたよね。
いま23区内には丸ポスがト4~5本しかないそうですが、
東京都小平市には31本もあるんです!!

ということで小平市は丸ポストの街として丸ポストを積極的に残していこうとアピールしています。

そんななかで作られたのが、「日本一の丸ポスト」
こちらは小平市の文化施設ルネこだいらの前に設置されています。

s-ポスト.jpg
    (ご出演頂いた 小平市役所 産業振興課観光まちづくり担当の後藤美佳さんと)
s-案内板.jpg

高さ2.8メートル、幅80センチ、重さ約1.2トン
本体は下水管と同じ材料だそうです。

この上の投入口にいれると、願いがかなうという都市伝説もあるんだとか・・・・・!!

そして中継ではゆっくりお話を伺えませんでしたが
このポストの頭の部分を開けると、タイムカプセルになっていて
ポスト作成当時小学5年生10歳だった子供たちのお手紙が入っているんだそうです。
小平市は成人式をこのすぐ隣のルネ小平で開催するので
20歳の成人式のあとに開けようということなんだそうです。
2019年、、、、楽しみですね。
夢のあるポストです♪

この日は中継にお付き合いいただいた後藤さんのほかにも
たくさんの小平市役所の方が来てくださいました。
中には今日はお休みだったんだけど・・・という方も。
アットホームで魅力的な職場の雰囲気が伝わってきました。
本当にありがとうございました!!

そして地元の錦城高校の新聞取材もして頂きました。
小平、温かいみなさんの集まる街でした。

丸ポストをめぐる散策コースはパンフレットなども用意されていますので
一度歩いてみるのもおススメです。

さらに小平はブルーベリーの栽培でも有名な街だそうで、
次はそんなテーマで中継にお邪魔したいです!

s-みなさん.jpg
                        (最後にみなさんをパチリ!)


プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ