2014年02月21日

なるほどニッポン情報局

毎週土曜日の朝にお送りしています

「なるほどニッポン情報局」

政府の政策や行政の取り組みをお届けしている番組ですが

私もこの番組に参加しながら、いろいろなことを勉強させて頂いています。

最近で身近かだったのは、マタニティマークの普及や待機児童対策、

日々どうなっているのかな・・・と感じることも、国はこういうことをやろうとしているんだ、

こういう対策がとられているんだと知ると安心もできますし、自分も活用しようと思えますね。

 

今週は「障がい者権利条約の批准」をテーマにお送りします。

この条約、簡単に言うと障がい者の差別や社会参加の促進など、国連が承認した

障がい者の権利を確保・実現するためのもので、国連では2006年に採択されていますが

このたび、日本でもこの1月に批准しました。

 

この条約について、そして実際の整備などについて

外務省・総合外交政策局・人権人道課課長の山中修さんと

障がい者政策委員会委員長で静岡県立大学国際関係学部教授の石川准さんに

お話を伺います。

 

是非聞いてください!

s-写真 1.jpg

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ