2013年07月24日

特別展 マンモスYUKA

パシフィコ横浜で開催中の「特別展 マンモスYUKA」をみてきました。

 

s-_YUKA_ (2).jpg

 

3年前に永久凍土の中から、長い鼻も体を覆う毛も手足もそのままの形で見つかった

推定10歳の少女マンモスYUKA。

なんと3万9000年前に生きていたんだそうです。

寒い土地で生き延びるために、こんな風に毛が生えていたんですね。

今回脳も取り出すことができ、マンモスの生きていた時代の研究が進むと言います。

世界初公開!

マイナス15度のケースの中に展示されています。

(こちらは写真が撮れないので、違うケマンモスの足をどうぞ)

 

s-_あし_ (2).jpg

 

YUKAはどんな景色を見ていたのか、そのころの地球はどうだったのか、、、、

はるか昔に想いをはせてしまいますが、

担当の方に伺うと、周りから仲間が見つかっていないことから

一頭だけ崖から落ちてはぐれて土砂に埋まってしまったというようなことが考えられるそうです。

可愛そう・・・・。

 

他にも、マンモスの骨や毛に触れるコーナーや

当時一緒の時代生きていた動物の骨格模型、

マンモスやゾウの進化など、大人も子供も楽しめる展示がたくさんあります。

 

さらに、マンモスというと・・・・ギャートルズ!!という方も多いんじゃないでしょうか。

こちらでは同時にギャートルズの原画展も開催され、

ショップではさまざまなYUKAグッズ、カフェにはマンモスメニューもありました!

 

s-__ギャートルズ.jpg

 

9月16日までです。

 

そしてお得なホームページ割引にYUKA割引というのもありました。

下の名前に「ゆ」と「か」が両方入っている方は、YUKA割!入場料が半額以下になります。

ゆかさん、ゆうかさん、ゆかこさん、ゆかりさん、ゆたかさん、、、、、達は是非♪

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ