2013年06月13日

なるほど!ニッポン情報局

毎週土曜日の朝7時30分からお送りしている『なるほど!ニッポン情報局』。

この番組は内閣府提供で、

山本剛士アナウンサーと一緒に、私はレポーターとして

毎週ゲストの方をお迎えしてさまざまな行政のとりくみをお伝えしています。

 

知らないことも多く、とても勉強になりますし、

これは絶対に知っておかないと!ということもたくさんあります。

今週は、6月は食育月間ということで

文部科学省スポーツ・青少年学校健康教育課健康教育企画室長の

小幡さんをお迎えして、いま各地で行われている学校給食の食育の取り組みを伺っています。

私も練馬区の学校の先生に取材をさせてもらいましたが、食べものがどうやって育てられて

調理され自分たちの前に出てくるのかを知ることで、給食を残す子供が減ったそうです。

私の頃とは給食のメニューもだいぶ変わっているようで、久々に食べてみたくなっちゃいました。

 

来週は、この季節に特に警戒してほしい土砂災害について

国土交通省の水管理・国土保全局砂防部砂防計画課の山越さんにお話を伺います。

 

省庁には、本当にさまざまな部署がありますね。

 

この番組はニッポン放送の他にも、

時間と曜日は違ってきますが全国18のラジオ局でも放送されています。

 

是非聞いてみてください!

 

s-20130612:【文部科学省小幡室長様】政府広報番組収録記録写真.jpg

 文部科学省の小幡さんと収録後に。

 

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ