2012年10月

  • 2012年10月02日

    日本ガラスクリーニング選手権

    この週末は、ご縁があって

    「第15回 日本ガラスクリーニング選手権」の司会をさせて頂きました。

     

    s-_ステージ.jpg 

    これは日本全国のガラスクリーニングに携わる方の技とタイムを競う全国大会。

    2年に1度の開催ということで、みなさんさまざまな努力を重ね、

    地方予選を勝ち抜いて全国大会に進出してくるのです。

    日頃、高いビルや大きな窓をピカピカに磨いてくださっている人たち。

    大会は普段のお仕事とは違って、スピードも求められます。

     

    s-ガラス.jpg 

    ステージ上のガラス3枚を、いかに早く、綺麗に磨き上げるか。

    用具にもシャンプーを一定の重さ以上含ませなくてはならない、とか

    ふき残し、かすれ、など細かくジャッジされペナルティとしてタイムに加点され、

    本当に競技なんです。

    伺うと、この大会用には大会用の練習が必要なんだとか。

    わずか15~20秒の世界。始まってしまえば考えたり止まっている時間はありません。

    見れば見るほどその技に魅せられました!

    今回は前回のチャンピオンが予選落ちするなど大波乱。

    優勝は東京の選手でした。

    なんと奥様は前回の女子チャンピオン!

    最強の窓拭き夫婦の誕生です。

    優勝した須田選手が言っていました。

    2年に一度スポットライトをあびる場があるから、日ごろの仕事を頑張れるのかもしれない。

    素晴らしい技と熱い想い、とっても素敵な大会でした。

    これからニッポン放送の外側のガラスを拭いてくれる方の腕も気になって見てしまいそうです(笑)

     

    選手のみなさん、本当にお疲れ様でした!

    感動をありがとうございました。

     

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ