2012年08月28日

夏の秩父

まだまだ厳しい暑さが続きますが、朝夕は風が涼しくなり

夏のおわりの切なさを感じる季節になってきましたね。

 

夏らしいことを!とまたまたプチ遠足に出かけてきました。

今回は「秩父!」、目的はもちろん神社(笑)

山の上にある「三峰神社」です。

ここは秩父の駅からまた一時間以上バスに乗らないといけないので

気軽に行けないような気がしていたんです。

 

でも行ってみると、大自然がとても気持ちよく、絶景!!

神社もカラフルで元気イッパイ。狛犬はなぜかあばら骨がでている。

社務所と同じ建物にお風呂があって汗が流せる!!

美味しいおそばにかき氷、など忘れられない場所になりました。

 

まず秩父の駅を降りると、

にぎやかな仲見世があり、お店がずらーり。

ここだけでも十分楽しめちゃいます。

s-秩父駅.jpg

 

そしてバスに揺られ、景色を楽しみながら山を登っていくと

こちらの鳥居が。

狛犬のあばら・・・・・(意味がわかる方がいらしたら是非教えてください!)

 s-鳥居 (2).jpg 

そしてさらにズンズンいくと神社の本殿が。

カラフルな飾りの部分には七福神が描かれていました。

s-三峰神社 (2).jpg 

とっても暑い日でしたが、ここは爽やかな涼しい風が吹いていました。

さらに2本のご神木にも抱きついて、、、、、、

 

またちょっとあるいて遥拝殿に。

s-遥拝殿 (2).jpg 

こちらは絶景。

癒されました。

s-絶景.jpg 

 

そしてそして、、、、

秩父といえば!!!

そう、林家たい平さん。

大月より秩父だ(笑)と、よく笑点でおっしゃっていますよね。

まだ大月は行ったことないですが、まず秩父はいいところで間違いありませんでした!

 

レッドアローの時間まで少し余裕があったので、ダメ元で駅の周りを散策すると、

ありました!たい平さんのご実家。

「タジカ洋品店」改め「駄菓子屋たいへい」 

s-駄菓子屋たい平.jpg 

たい平さんには、台場時代一緒にナイターのスタジオをやらせてもらったり

山田邦子さんの番組では、たい平さんがスタジオで私が中継という時もありました。

また私の人生いままでで最大のピンチだったかもしれない

大やけどの時も、皮膚移植か・・・とまで言われた私の手をみて

とーってもスゴイ赤ひげ先生を紹介してくださったのもたい平さん。

大好きな恩人さんです。

 

ということで、、、、

勝手にお邪魔して、

たい平さんのお父様とお母様とご近所の方とおしゃべりをしてきました。

たい平さんのお母様と。

s-たい平さんママ.jpg 

ちゃっかりアイスキャンディーもごちそうになっちゃいました。

秩父の人は、みーんな優しいんです。

人の温かさに触れた秩父プチ旅行でした!

 

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ