2012年07月10日

筑波山神社

知ってる方は知っていると思いますが、

私の趣味の一つに、「神社めぐり」というのがあります。

それこそ日本全国、独身の頃は毎月どこかへ行っていました。

出雲、伊勢、金毘羅さんはもちろん、霧島神宮、北口浅間神社、

白山ひめ神社、伊弉諾神宮、天岩戸神社、、、と

温泉と美味しいものをセットにして旅をするのが大好き♪

 

最近は泊りがけで、、というのはないものの先月は夏越の大祓いもかねて

遠足気分でつくばエキスプレスに乗って「筑波山神社」に出かけてきました!

 

s-筑波山きっぷ.jpg

こちらはつくばの駅からバスで30分ほど行ったところに神社があります。

境内では「ガマの油」売り口上が!!

役所さんの映画で見ました。このガマの油はここから始まっているんですね。

s-筑波山神社.jpg 

 

s-ガマの油.jpg

 

下の神社でお参りをしたら、今度は山の上に。

こちらは二つのお山、男体山と女体山の頂上にそれぞれ伊弉諾尊と伊弉冉尊が祭られているので

登らないわけにはいきません。

 

運動不足の私は、行きは楽々ケーブルカーで。

 

そしてちょっと登って男体山へ。

s-男体.jpg

これだけで足がパンパン、そんな自分にガッカリしながら、続いて女体山の山頂へ。

それぞれ頂上にもお社があるんですよ。

 

s-筑波山.jpg s-女体山頂.jpg

 

くだりは自力で2時間ほどかけて下りてきました。

足がガクガク。 

s-頂上.jpg

 

バス停で食べたソフトクリームが美味しかったです。

帰りは、近くの旅館で温泉に立ち寄り汗を流してスッキリしてから帰路に。

 

たまの遠足、とてもリフレッシュできました。

山道をすれ違う時の「こんにちはー!」という挨拶も大好きです。

 

みなさんも筑波山に行かれる時は、ぜひ山ガール的な格好で!!

足元は特に気を付けて行ってくださいね。

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ