2012年05月30日

ビッグサイトへ

今日は、「ごごばん」の中で中継生コマーシャルがあり

ビッグサイトへ行ってきました。

 

「スマートグリッド展2012」

 

ん?ん?

という言葉が並ぶイベントでしたが次世代に注目の技術が並びます。

 

辞書を引いてみると・・・・

「スマートグリッド」とは、

情報通信技術を活用することによって、電力の需要と供給を常時最適化する、次世代の電力網。

水力・火力など既存の発電施設と風力・太陽光発電など新エネルギーによる分散型電源を制御し、

効率・品質・信頼性の高い電力供給システムの構築を目指す。

地球温暖化対策の一つとして各国で取り組みが進められている。

・・・・とありました。


 

スマートコミュニティーが実現する未来。

関西ではこの夏も切実な問題になっていますが、

限られたエネルギーをどう有効に使っていくか・・・・。

 

お邪魔した三菱電気さんのブースでは

そのしくみ、実証実験の紹介、と

素人の私にもわかりやすく展示されていましたよ。

s-三菱ブース.jpg

 

太陽光パネルで発電したエネルギーを、電気自動車の蓄電器に貯め、

必要に応じて、車から家の中にまた電気を持ってくることもできる・・・・

目からウロコのシステムも紹介されていました!

 

中継にご出演頂いた田中さんと。

s-田中さん.jpg 

「スマートグリッド展2012」は、6月1日金曜日まで

東京ビッグサイトで開催中です。

 

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ