2012年03月23日

刀エクササイズ

最近は、ゴムチューブを使ったエクササイズやカーヴィーダンスが流行っていますが

昨日中継でお邪魔したのは、初めて耳にしました

 「刀エクササイズ」

  

s-刀エクササイズ.jpg

(たかふじ右近さんとエクササイズ刀をもってポーズです)

 

できるだけ軽くしたエクササイズ刀を振り、

ぜい肉を成敗してストレスを斬るんだそうです。

 

開発したのは舞踊家のたかふじ右近さん。

ご自身のダイエットのために、普段舞台などでやっていらっしゃる殺陣をヒントに

この刀エクササイズを始めました。

75分のプログラムで2000回は斬るんですって!!

舞踊家だけあって、動きの流れ・美しさも追及しています。

実際にちょっとやらせていただくと、

刀で斬るという動作は、刀を振って最後のところで力を入れて止めます。

これが連続技になってくるのでお腹まわり、二の腕に効くんですね~。

斬り方によって背中、太ももとクッ、クッと力が入ります。

 

さすがに75分も大変じゃないですか?と聞いてみると

みなさん刀を手にすると、人間としてのDNAが騒ぐのか、、、

止まったら敵に斬られてしまいますからね。

途中では諦められない!という気持ちになるんだそうです。

また爽快感もあるんですって。

私も興味津々です!!!

 

体験日もありますので

気になる方は是非一度刀エクササイズいかがですか?

目黒区大橋のスタジオ池尻でレッスンをしています。

http://ameblo.jp/ukonsakon/

 

 

 

 

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ