2012年02月22日

平成中村座

スペシャルウィークのラジオ界、

お昼の「ビバリー昼ズ」は、恒例のビバデミー賞をお送りしています。

 

私の担当の火曜日は、前日に浅草の平成中村座で行われた

「立川談志追悼落語会」座談会の模様をできる限り・・・・・お送りしました。

もうギリギリもギリギリ、放送に耐えられないような言葉にお話がポンポン飛び出していたので

泣く泣くカットした部分もあったのですが、その雰囲気に盛り上がりはお伝えできたかと思います。

中村勘三郎さんに高田文夫さん、談春さん、志らくさん、談笑さん、生志さん。

飛び出す談志師匠のエピソードは、びっくりするようなお話ばかり!

でも談春さんが仰っていました。ここぞ!!というところで師匠はいつも褒めてくれた。と。

どこで見ていたのかと思うほど絶妙なタイミングだったそうです。

子供のような無邪気さと、人を育てるという力、

とてつもない人間力と才能をもち、本当に魅力いっぱいの師匠だったのだな、、、と

大笑いしながら噛みしめる夜となりました。

落語家さんの世界、師匠と弟子の親子をも超えた愛情・尊敬・絆

とても羨ましく感じる時があります。

s-中村座.jpg

 

 

s-演目.jpg

 

個人的には、志らく師匠の「疝気の虫」がとーっても面白かったです。

口元で触覚がワシャワシャと動く、あの感じ、夢にまで出てきちゃいました。

 

スペシャルウィーク、

明日はいつもの通り清水ミチコさんとリクエスト、

金曜日は中尾彬さんがゲストです。

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ