2011年08月31日

取材で

今日は取材で町田市小山が丘にある

「ツクイ・サンシャイン町田西館」さんにお邪魔しました。

 

~福祉に・ずっと・まっすぐ 介護事業のツクイ~さんが

5月にオープンしたばかりの介護付き有料老人ホームです。

こういったところに初めてお邪魔したのですが

広々、綺麗!お手入れされた中庭があったり、カフェや談話スペース、

シアタールームまでありました。

お風呂は手すりやスロープがしっかりついてこれまた広く、こちらは露天風呂まで。

車椅子などでも入れるお風呂もありますし、

一人ひとりでプライバシーを保ちながら入れるお風呂もありました。

さすが介護サービス28年ということで、すべてのノウハウが詰まっています。

 

オシャレな食堂をのぞいてみると、お昼は10種類のメニューから好きなものが選べ、

調理師さん手作りのスイーツもありました。

自立生活できる方は、今日は近所にうなぎを食べに行く♪という方も。

食は毎日の楽しみですもんね!!

イメージが変わりました。

 

 日中は看護師さんもいらっしゃって、内科のクリニックも併設。

いまはこちらに被災地からのお年寄りも優先的に受け入れ、

スタッフのみなさんはその介護のノウハウを生かし、

全国のツクイさんのネットワークを生かし被災地に入って活動もされたそうで、

介護を必要な方々にとても喜ばれたそうです。

 

ご案内頂いた施設長の藤田さん、笑顔がとっても素敵でした!!

お世話になりました。ありがとうございました。

s-tukui.jpg

 

 

 

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ