2011年08月29日

防災への備え

9月1日の防災の日を前に、

先週夕方のニュースショーの中継で本所防災館におじゃましました。

ここではいろいろな展示やクイズ形式で防災意識を高めるほか、

地震、消火、煙、暴風雨、都市型水害、応急手当などの体験ができます。

 

震度7の地震。

初めて体験した揺れ。

くるくる・・・と思って机の脇に立って待っているから

揺れと同時に机の下にもぐることができ、

机の脚に必死でしがみついて耐えることが出来ました。

でも膝は擦れるわ、揺れで机の脚に頭は打つわ、大変!

実際に揺れた時、果たしてこんな風にすぐに避難できるのか、

ちょっと様子を伺っている間にイロイロなものが倒れたり落ちてきたり、、、、

体験したことで意識が変わりました。

いつもふわーとどれくらいの揺れかな、、、と様子を見ながら待ってしまっていましたが

まず、どこにもぐれるか、どこから出られるか、出口の確保も大切ですね。

ピピピと考えるようにしないと、と強く思いました。

百聞は一見にしかず。

 

s-地震体験.jpg

 

夏休みなので、お子さんとご家族で、という方も多かったですが

大人の方の防災研修という団体もいらっしゃいました。

水害の水が足元まで来てしまったときのドアなんて重すぎて、

大人でもビクともしないんです!!

みなさん奮闘していました。

 

売店には、まず防災グッズが。

かんぱん、水、簡易トイレに家具ストッパーなど、

やはりいまとても売れているそうです。

s-売店.jpg

 

そして可愛いおみやげものもありました。

東京消防庁のマスコットキャラクター「キュータくん」

救急、応急、救助、119 などから  「キュー」

そして助けるから「タ」をとって   「キュータくん」だそうですよ。

s-キュータくん.jpg

 

そして防災館のキャラクターは「消すゾウくん」

ぞうさんは集団行動、消防も集団行動

そしてぞうさんの強さ、優しさも消防・防災につながるそうです。

ということで記念撮影。パチリ。

s-__消すゾウくん.jpg

 

私の今年の夏休みの大きな体験になりました。

防災体験ツアーは電話での予約が必要だそうです。

是非予約をしてお出掛けくださいね。

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ