2011年08月25日

浜内千波先生

今日は「ビバリー昼ズ」の中で、CMを担当させていただきました。

「理研ビタミン ヘルシーレポート」ということで

テレビなどでもおなじみの料理研究家 浜内千波先生のファミリークッキングスクールに

お邪魔して、キッチンでお料理をしながらレポートをお届けしました。

 

『ヘルシー』は、一体どうしたらいいのか、何がいいのか・・・・・。

浜内先生は「まずお料理をするときの意識を変えてください!」とおっしゃっていました。

油は大さじ1杯で111キロカロリーもあるそうです。

私も無意識で油を入れてしまいますが、テフロン加工のものであれば

油をいれなくても綺麗にお料理できるんですよね!

言われてみれば確かに。

そして、素材の味も変わらないから味付けなど塩分も抑え目にでき、

なによりコンロ周り、お鍋、食器、換気扇・・・お家の中が油っぽくならない!!

いいコトだらけのヘルシーノンオイル生活。

 

今日は「リケンのノンオイル青じそ ドレッシング」で目からウロコの

簡単ヘルシーレシピを教えていただきました。

 

 

~豆腐ステーキ~

木綿豆腐を水切りして食べやすい大きさに切って

そのままフライパンで焼いちゃいます。焼き色が付いて温かくなったら

リケンのノンオイル青じそドレッシングを回しがけ、ひと煮立ちさせ

薬味を乗せれば完成!

s-_nonoil.jpg

 

とっても簡単なのに、しっかり焼けて味もついていました。

美味しかったです。

ドレッシングとしてだけでなく、

調味料としてお肉にもお魚にもパスタにも合わせられるなんてビックリですね。

 

浜内先生はお野菜をたくさん使ってヘルシーなお料理をたくさん教えてくださいます。

実は、、、、私も数年前個人的に先生のお教室に通っていたんです。

ずーっとお料理に苦手意識のあった私が、

なんとか何か作ろうと台所に立てるようになったのは先生のおかげでもあります。

まさかお仕事でご一緒する日が来るとは♪

素敵なご縁に感謝です。

変わらず明るくてお茶目な浜内先生と。

s-hamauchisensei.jpg

 

そして今日はスポンサーさん、スタッフさん、代理店さんと

たくさんの方がいらっしゃってくださいましたので記念に一枚。

授業参観のような中継でした。

s-rikenn.jpg

 

浜内先生は「おいしいノンオイル生活」というレシピブックも出されています。

またリケンのノンオイルドレッシングのフェイスブック、特設サイトでも

レシピを多数ご紹介しています。

献立に悩んだら、是非チェックしてみてください!!

s-hon.jpg

 

 

プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ