今日の放送のハイライト!
詳しくはradikoのタイムフリーやNEWS ONLINEの記事でチェックしてくださいね。
今週は、『えええ?そうなの!?栄養を逃がさず、野菜を食べる正しい方法』をお送りしています!
ワンダフォーファミリーで料理研究家の浜内千波先生に「オクラの正しい調理法」を伺いました。
まずは塩刷りして、茹でてからいろんな料理に使っていると思いますが、
これは今すぐにやめてください!
いま販売されているオクラは品種改良されているものが多いので、
塩刷りするほど産毛が強いものはありません。
また茹でている間に、粘り気のある水溶性食物繊維が流れ出てしまいます。
あのぬめり成分はタンパク質を分解して消化吸収を助ける効能があります。
コレステロールを下げる、生活習慣病の原因となる血糖値の急上昇を抑える効果もあるので、
このぬめり成分を逃してはいけません!
ぬめり成分は60度から70度以上で分解酵素がなくなって、粘り気が弱くなってしまいます。
ぜひ生のまま刻んで、タレや水を少し入れて混ぜてみてください。粘り気がどんどん出ますよ!
また、白和えをつくるときには豆腐とオクラを砕いたものと混ぜると、
豆腐の水を切る必要がなくなります!
詳しくはコチラからチェック!(5/27まで聴取可能です)
外出を控えて運動不足のあなたに送る「ラジオでジム」!
今日は、「身体のバランスを整えるエクササイズ」を
フィットネスインストラクターのMaiさんに伺いました!
イスに浅く腰かけて、足は骨盤幅より少し大きく開き、背筋をピンと伸ばします。
この時、かかとは床にしっかりとつけましょう!
まず両手を横に広げてください。
その状態のまま、右手を天井に向かって耳に近づけるイメージで伸ばし、
左手は下げて身体を左側に倒します。
心地よい伸びを感じながら、身体の側面を伸ばしましょう。
正面に戻ったら今度は左手を耳につけるようにして、右手は伸ばします。
これを流れるようなリズムやってみましょう!
上げている手は遠くへと伸ばして、下ろしている手はイスの下にくぐらせるくらい
大きく身体を揺らしましょう。
背筋は伸ばしたまま、呼吸は止めないように行います。
このエクササイズは、左右8回ほど行うと効果的です!
4階のスタジオでは秀夫さんもエクササイズ!気持ちよさそうに伸びてますね〜〜
明日も #ラジオでヨガ お楽しみに!??♀️#ワンダ4 #草野満代 #松本秀夫 #radiko pic.twitter.com/G1ygsLzoFe— ニッポン放送 草野満代夕暮れWONDER4 (@WONDER4_1242) May 20, 2020
今日も4階のスタジオでは秀夫さんがエクササイズ。
草野さんも気持ちよさそうに伸びを感じていましたよ!
イスに座って簡単にできるのでぜひチャレンジしてみてください!
詳しくはタイムフリーで!
ラジオでヨガを聴く(5/27まで聴取可能です)
水曜日のレポーターは、吉田悠希ちゃん!
緊急事態宣言で経営が難しい飲食店ですが、工夫を凝らして頑張るお店がたくさんあります。
ワンダフォーではそんなお店を応援しています!
今日は人形町にある老舗の洋食店からお届け!
お邪魔したのは「洋食 小春軒」さん。
なんと創業108年!お店の外観からも歴史を感じます。
「気取らず、美味しく」をモットーに、下町で愛されているお店です。
悠希ちゃんは人気メニューの「カツ丼」をテイクアウト!
ひと口サイズのカツの上にデミグラスソースで煮込んだじゃがいも・人参などの
彩り豊かな野菜と目玉焼きがのっているオリジナルメニューです。
■洋食 小春軒
東京都中央区日本橋人形町1-7-9
風の回廊 / 山下達郎
Whatcha Gonna Do For Me / Chaka Khan
猫じゃらし / RADWIMPS
TONIGHT / 小比類巻かほる
愛するってこわい / じゅん&ネネ
Missing / Everything But The Girl
2020.07.03
#460 最終回感謝をこめてワンダ4!
今日の放送のハイライト! 詳しくはradikoのタイムフリーやしゃべるの記事でチェックしてくださいね。 〇教えてワンダ4 今週は番組でお世話になった...
2020.07.01
#459 残り2回!美味しいレシピと振り返るワンダ4!
今日の放送のハイライト! 詳しくはradikoのタイムフリーやNEWS ONLINEの記事でチェックしてくださいね。 ◯ 教えてワンダ4 今週は番組...
2020.07.01
#458 残り3回!思い出話に花咲くワンダ4!
今日の放送のハイライト! 詳しくはradikoのタイムフリーやNEWS ONLINEの記事でチェックしてくださいね。 エンディングではリスナーさんから...
2020.06.29
#457 きょうはサッカー元日本代表・岩本輝雄さんがJ1優勝予想!
今日の放送のハイライト! 詳しくはradikoのタイムフリーやNEWS ONLINEの記事でチェックしてくださいね。 ◯ 教えてワンダ4 今週はワン...
2020.06.26
#456 マスクの下も油断しない!withコロナのお肌ケアでワンダ4
今日の放送のハイライト! 詳しくはradikoのタイムフリーやしゃべるの記事でチェックしてくださいね。 〇教えてワンダ4 今週は『withコロナのお...