今週は、以前試食もした”むしパンミックス プレーンタイプ”を使ってのデザートレシピ。
3月11日は東日本大震災から12年を迎えることもあり、改めて風化させずに防災への備え・意識を高めていきましょう。

材料(1~2人分)
はごろもフーズ パパッとレンジ むしパンミックス プレーンタイプ 1袋
はごろもフーズ 甘みあっさり パイミン(パウチ) 1袋(180g)
<アイシング>
粉砂糖 30g
レモン汁 小さじ1
刻んだレモン皮 適宜
※底に粉がたまりやすいので、しっかり混ぜるのがコツ
※袋が電子レンジ庫内の天井に触れる場合は使用できません。
※蒸しパンが冷めてからアイシングをかけると白くなり、温かいうちにかけると溶けてなじみます。
つくりかた
① むしパンミックスの袋を開けて甘みあっさりパイミンの汁だけ入れてスプーンでダマがなくなるまでよく混ぜ、残りのフルーツも入れて混ぜる。
② 空気を抜かずにチャックを閉じ、袋を立てた状態で電子レンジ(500W)で3分加熱する。(600Wで2分30秒)
③ 袋の左右の「★もつ」マークを持ち、電子レンジから取り出しチャックを開き、粗熱をとってから逆さにして袋をふってお皿に取り出し冷ます。
④ 器に粉砂糖とレモン汁を入れて混ぜ、とろりとした状態にする。冷めた③の上から全体にかけ、刻んだレモンの皮をのせる。
今泉マユ子さんの一口コメント
『防災への意識、備えを持ち、そして未来の地球のためにできることを考えましょう』
今年9月1日は関東大震災が起きてから100年になります。災害関係の学問の各分野もここから発達した、非常に重大な災害ですが、年を追うごとに生の声を聞くことは難しくなります。当時の本や、記録を未来の防災のために大事に活用していきましょう。
このレシピに使用した商品



2026.06.24
【第271回:6月24日】「メール、メッセージ紹介」
今回は、リスナーの皆様からこのコーナーに届いたお便りを紹介。 1通目は、「『フェーズフリー』という言葉を初めて知りました」というメッセージを紹介。 今...

2026.06.17
【第270回:6月17日】「シャリッと!デザートで作るりんごスティック春巻き」
今回は、先週の放送で試食した『シャリッと!デザートりんご』を使った“春巻き”を紹介。また、先週の“太陽光発電と家庭用蓄電池”のお話の続きもお届け。 材料(3〜...

2026.06.10
【第269回:6月10日】「『シャリッと!デザート』の紹介・試食」
今回は、『シャリッと!デザート』(白桃・りんご)の紹介と試食を行いました。 『シャリッと!デザート』は、2026年2月発売の新商品、内容量は70g。果肉...

2026.06.03
【第268回:6月3日】「旨海シーチキンバルサミコとチンゲン菜の生姜炒め」
今回は、以前扱った『旨海シーチキンバルサミコ』を使った惣菜の一品を紹介。今回は、フェーズフリーと電気自動車にまつわるお話もお届け。 材料(1人分) 旨海シーチ...

2026.05.27
【第267回:5月27日】「焼きズッキーニののりかつお和え」
今回は、先週、試食・食べ比べをした『サラきざみ』を使った一品を紹介。前回、前々回と取り扱った“フェーズフリー”について、今回は、“フェーズフリーな学校教育”についてお届け...