2016年4月

  • 2016年04月14日

    三山ひろしさん!

    時間はあるのになんだか気忙しく
    頭で物事をじっくり考えられない、話がまとまらないという言い訳のもと
    ブログを書く、、、ということを後回しにしてしまっていました・・・。
    新年度、気持ちも新たに更新します(笑)

    先月の話になってしまいますが
    ニッポン放送以外の全国30の放送局でお送りしている『どうですか歌謡曲』に
    三山ひろしさんが来てくださいました!
    三山さんといえば年末に紅白初出場を果たし、ご結婚もされていてお子さんもいたと発表され
    おめでたいことづくし♪
    前作の「お岩木山」は10万枚を超える大ヒットでいろいろな賞も受賞とノリにノッテいる中、
    今度は新曲「四万十川」を発売です。
    ジャケットも春盤・冬盤とジャケットもカップリングも違う2タイプ。
    四万十市観光大使にも任命されたそうです。

    そんな三山さんに私がとても興味をもっていたのが、趣味の「けん玉」
    何を隠そう、私もけん玉をやっていた時代があるのです!
    私は1級までしかとりませんでしたが、三山さんはナント3段!!
    初めて4年でここまでのぼってきたそうです。
    けん玉はひざのクッションをつかって全身でリズムをとりますし
    集中力も必要です。
    かなりの時間を練習に費やされたんでしょうね・・・・
    さらに2級指導員の資格までとっていて、バッチも見せていただきました。
    これからファンクラブで検定試験が始まるかもしれませんね(笑)
    段の技をスタジオでも見せていただきましたが、
    複雑な連続技を決めるうえに時間制限というのが入ってくるそうで、
    一定の時間内にいくつの技を成功させる・・・というのが難しいんだそうです。

    s-けん玉.jpg

    懐かしくなってしまいました。
    小学校の頃、休み時間・放課後ずーっとけん玉をやっていた時間。
    うちにも3つけん玉があったはず。
    久々にやってみたくなりました。

    s-みやまさん.jpg




  • 2016年04月04日

    フォー・セインツ上原徹さん

    昨日のスペシャルボックスは
    「フォー・セインツ上原徹の音楽からのおくりもの」をお送りしました。

    ブログで事前にお知らせできなかったのですが、実は私もお手伝いさせて頂いていたのです。
    アシスタント・・・というより、ただただ興味深い上原さんのお話を聞かせていただいたという感じでしたが(笑)

    s-収録.jpg

    フォー・セインツの上原徹さんは
    フジパシフィックミュージックの上原社長でもあるので
    私が司会をさせて頂いたグループ会社のイベントなどでは社長として出席されています。
    なんだか不思議な感じですよね。
    思わず「社長」と呼びたくなるところを収録では「上原さん」と呼ばなくては、、、、、

    大学時代にニッポン放送の「バイタリス・フォーク・ビレッジ」で歌った「小さな日記」がは反響を呼びデビュー。
    その後は歌をやめてサラリーマンになってフジテレビのディレクターに。
    そして海外生活なども経て、フジパシフィック出版の社長になられてからまたフォー・セインツを再結成し、
    いまでは歌う社長さんです。
    このふり幅の広い上原さんの人生にとっても興味があって、収録時間が終わってもお話を伺ってしまいました。

    いまでも柔らかい優しい素敵な歌声で、ご本人は昔より声が出てるんじゃないかと仰っていました。
    懐かしい曲も年を経て、また新録もされていますので聞き比べてみるのも楽しそうです。

    4月7日には銀座ケネディーハウスで
    18時30分開場、19時30分開演
     『上原徹 from フォー・セインツ「小さな日記~たまには仲間で』というライブがあります。
    影響を受けたお好きな曲から、フォー・セインツの曲、新曲までたっぷりと歌ってくださるそうですので
    興味のある方、ぜひお出かけください!

    素敵なこだわりがいっぱいの社長室にもお邪魔させていただきました!
    s-社長室.jpg


    あ、SAUNAというのは本物ではなくてシャレだそうです。念のため(笑)





プロフィール

増田みのり

担当番組:

東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。
学生時代にはチアリーダーに所属。
さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。

最新の記事
アーカイブ

トップページ