渡部陽一 明日へ喝!

2026.06.28

2026年6月28日(日)

※俳優の東出昌大さん、編集者の箕輪厚介さんと3人で野営生活を送られたそうですね。
※B級ウオッチ
 UFOの着陸地点か!?タイの地元当局は観光資源として活用!
※「棋士に聞く!将棋の世界」
 このコーナーでは、毎回、日本将棋連盟の棋士の方をゲストにお迎えします。
 将棋の醍醐味だけでなく、棋士の方の素顔にも迫ります。
 ゲストは、山本博志五段②
※プレゼンショー
 GOYA・エン・エスパーニャのエキストラバージンオリーブオイル「オーガニック」のご紹介!
※先程のB級ニュースでタイのお話が出ましたが、渡部さんはタイのすきなものは?

 

梅雨真っ只中ですね。雨の日が多いです。そして、台風も…

「棋士に聞く!将棋の世界」
このコーナーでは、毎回、日本将棋連盟の棋士の方をゲストにお迎えします。
将棋の醍醐味だけでなく、棋士の方の素顔にも迫ります。
ゲストは、山本博志五段②

山本博志五段のプロフィール
1996年生まれ。東京都江東区のご出身で、現在29歳。
小学1年生で将棋を始め
2018年、小学6年生の時に、奨励会に入会。
2016年度前期の第59回奨励会三段リーグでは、
この期で四段に昇段した現在の藤井聡太六冠から白星を挙げました。
2018年、22歳で四段に昇段し、プロデビュー。
2024年には谷合 廣紀(たにあい・ひろき)五段と、
コンビ名「銀沙飛燕」(ぎんさひえん)を結成し、
漫才のM-1グランプリに挑戦されました。
今年の5月に、ご結婚されました。

https://www.shogi.or.jp/player/pro/316.html

Q.2024年に谷合 廣紀(たにあい ひろき)5段とお笑いコンビ
「銀沙飛燕」(ぎんさひえん)」を結成し、Mー1グランプリに挑戦されたそうですが、
お笑いコンビを結成されたきっかけについて教えていただけますか?

谷合さんとは変な言い方ですが、すれ違えば、声をかける程度の「よっ友」みたいな感じで、
プライベートの付き合いは無かったのですが、
昔から後輩の自分と気さくに話して下さる先輩でした。
この話も、ふとした雑談からあれよあれよと本当になった感じで、今考えてもビックリです

Q.M-1の緊張感、いかがでしたか?

本番はとても緊張しましたけど、楽しかったです。谷合さんとのネタ合わせの緊張感や、
本番まで形になるかのプレッシャーが大変でした。

Q.対局の際のゲン担ぎや、心を落ち着かせるためにしていることはございますか?

初手に5分くらいかけて指すという事をしていたのですが、最近は時間を勿体無く感じて
やらなくなってしまいました。
ただ、それで成績が明らかに落ちたので、またやろうかなと思っています。

Q.対局中には、どんなお料理「将棋めし」を召し上がるんですか?

肉と卵を食べたいです。メキシカンなボリュームあるランチと、
夜は卵チャーハンが最近は多いです。

Q.対局は緊張する事が多いかと思いますが、普段の気分転換は?

wikipediaを読む事と、散歩が好きです。あとはベッドでゴロゴロしながらyoutubeショートを見たり。
ついやってしまいます。

Q.将棋の魅力について教えて下さい。

身ひとつでどこまでも自由に探求していける「道」としての魅力が
大きいと思いますが、人と人を繋ぐ「棋は対話」という魅力もまた大きいです。

Q.これから将棋を始めたいお子さんや大人の方は、何から始めれば良いですか?

ピヨ将棋からはじめて、プロ棋士のyoutubeを見たりするのがいいと思います。ある程度土台が
出来てから、将棋ウォーズなど対人戦に入っていくとスムーズな流れになるかなと。

Q.将棋が強くなるためにはAIは必要ですか?

アマチュアの方には必要はないかなと思いますが、観戦時の勝率表示や一人感想戦的な検討など、
大まかな指針を示してくれるだけでもAIの存在は心強いと思います。

Q.今年の目標、今後の夢を教えて下さい。

タイトル戦に挑戦するなど、結果を出したい。自分の目指す理想の将棋を追い求めていきたい。

https://www.shogi.or.jp/

https://x.com/shogi_jsa

https://www.instagram.com/shogi_jsa/

オリーブオイルの本場、スペイン・アンダルシアに
本社をおく、GOYA・エン・エスパーニャの
エキストラバージンオリーブオイル「オーガニック」をご紹介!

GOYAは、国際オリーブオイル協会のパネルテストをクリアした
エキストラバージンオリーブオイルを世界20か国以上に展開しています。
各国で高い評価を受けており、スペイン、イタリア、ギリシャ、日本など、
世界中のオリーブオイル品評会で500回以上も受賞しています。

今回ご紹介するGOYA「オーガニック」は、スペイン・アンダルシア産の有機栽培の
オリーブだけを選び抜いてつくられていて、厳しいオーガニック基準の
「USDA認証」を取得しています。
農薬や化学肥料を使っていないので、自然な食材をお探しの方に
ぴったりのエキストラバージンオリーブオイルです

しかも「オーガニック」は、ニューヨークやロンドンといった世界中の
オリーブオイルコンテストで金賞を獲得しています。
本場スペインでも信頼性が高いとされているオリーブオイルの
ガイドブック「イベルオレウム」にも掲載されるなど、
GOYAのエキストラバージンオリーブオイルシリーズの中でも、特に評価が高い逸品です。

「オーガニック」は、オリーブのグリーンな風味やハーブの香りをしっかりと感じると思います。
〝オイル〟というより〝オリーブの天然ジュース〟といった方が正しいかもしれません。

「オーガニック」は、自然の風味を味わっていただくためにも、
新鮮な生の食材と合わせてお使いいただくことをおススメします。
お刺身や、カルパッチョなどのお魚料理はもちろん、サラダ、フレッシュチーズなども相性抜群です。
GOYAオーガニックの自然なオリーブの香りで、いつもの食卓にアクセントを
加えてみてはいかがでしょうか。
お買い求めの際は、インターネットで「ゴヤ オリーブオイル」で
検索いただくか、お近くの販売店でお問い合わせください。

https://www.goya-japan.jp/

https://www.goyaoliveoils.jp/

https://www.goyaoliveoils.jp/oliveoil

  • らでぃっしゅぼーや
パーソナリティ
  • 渡部陽一<br>(わたなべよういち)
    渡部陽一
    (わたなべよういち)
    渡部陽一<br>(わたなべよういち)

    渡部陽一
    (わたなべよういち)

    1972年9月1日、静岡県富士市生まれ。
    明治学院大学 法学部 法律学科卒業
    学生時代から世界の紛争地域の取材を続ける戦場カメラマン。

    著作:
    『報道されなかったイラクと人びと』(新風舎)
    『世界は危険で面白い』(産経新聞出版)
    『MOTHER-TOUCH 戦場からのメッセージ』(辰巳出版)
    『ぼくは戦場カメラマン』(角川つばさ文庫)
    『硝煙の向こうの世界 -渡部陽一が見た紛争地域-』(講談社)
    CD(絵本付):
    『渡部陽一の世界名作童話劇場 日本篇』(ビクターエンタテインメント)
    『Father’s Voice』(ビクターエンタテインメント)
    渡部陽一公式ホームページ
    http://yoichi-watanabe.com/