※暑い中、就職活動を懸命にされている学生の姿を見ますが、
戦場カメラマンのお仕事について、先月、テレビ静岡でお話をされたそうですね?
※B級ウオッチ
アフリカでかんばつ。池が干上がり。フラミンゴが絶滅危機
※「宮﨑千尋のラーメン応援団!
頑張るラーメン店やラーメン文化を応援するコーナーをスタート!
ラーメン店「ソラノイロ」創業者で、ラーメンコンサルタントの
宮﨑千尋さん登場です。
※プレゼンショー
風の涼しさ×冷却プレートの冷たさの”W冷却”でひんやり爽快!
「ネッククーラーAir」のご紹介!
※こんなメールが来ています。
私の故郷は滋賀なので、帰省すると、ふなずしを食べたくなります。
子供の頃は正直、あまり好きな味ではありませんでしたが、
年々、ふなずしの旨味がわかるようになりました。
渡部さんは故郷に帰ると食べたくなる味、ありますか?
石川さんとも掛け合いも案して聞けますね。
宮﨑千尋のラーメン応援団!
頑張るラーメン店やラーメン文化を応援するコーナーをスタート!
ラーメン店「ソラノイロ」創業者で、ラーメンコンサルタントの宮﨑千尋さん登場です。
今回は、岡山から、お電話でのご出演です。
暑い日が続いていますが、ラーメン店の厨房はさらに暑くて大変かと思います。
そんな中、宮﨑さんのお店「ソラノイロ」では、どんな対策を?
夏場のラーメン店の厨房は50度ぐらいになり、従業員が熱中症になってしまう事もあります。
そこでソラノイロの麹町本店ではスープは”冷やし”のみに限定し、
提供しているのは冷たい麺のみにしました。(8月限定。暑さによっては延長する可能性も)
すべてのコンロをガスからIHに変更しました。
その結果、もともと50℃近くになることもあったという厨房の温度は10度以上下がっています。
その一方であったかい麺を食べたいお客様がいるのもわかりました。
岡山のラーメンの特徴や、感銘を受けたお店について教えていただけますか?
宮﨑 岡山県南西部の町「笠岡市」の発祥の笠岡ラーメン系が好まれますね。
笠岡ラーメンは、鶏ガラだしの醤油スープに、豚ではなく、煮鶏のチャーシューが
のったラーメンです。斜めに切ったネギがたっぷり入っていて、メンマがのっている率も高いようです。
笠岡ラーメン以外では、岡山市にある創業1970年の老舗「天神そば」。
平日の昼間のみ営業しており、行列が絶えないことで知られています。
店内は昭和の食堂を思わせる雰囲気で、鶏ガラをベースにした濃厚な醤油スープのラーメンを提供。
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000016/
他には岡山市の老舗「山富士」。豚骨醤油のあっさりとした味わい。
ラーメンでは珍しいゲソ天のトッピングができます。
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33005774/
宮﨑さんおすすめは…「ぼっけゑラーメン」
※キムチ入れ放題 その君うちは大阪の鶴橋から買ってきている。
https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33000119/
街中で、よく首に掛けるクーラーをつけている人を
見掛けますが・・・実は9年前、2015年から、
ネッククーラーを作っている会社があるんです。
それがこの番組でもお馴染み、サンコー株式会社さん!
今日は、ネッククーラーのパイオニア的な存在とも言える
サンコー株式会社の最新のネッククーラーをご紹介します!
風の涼しさ×冷却プレートの冷たさの”W冷却”でひんやり爽快!
「ネッククーラーAir」です。
最新作は、ひんやりする「冷却プレート」と、
涼しい風を堪能できる大風量の「ファン」の二刀流です!!
これまでのネッククーラーは、首筋は冷たくても、
肝心のうなじ部分は流れる汗でじっとり・・・というのがお決まりのパターンでした。
最新作は首に直接当てて冷やす冷却プレートに加えて、
首の後ろに大風量ファンが備わりました。
これによって、吹き付ける風で汗を飛ばして、
その気化熱でさらに涼しく感じるという技ありの設計。
まるで首の後ろにハンディファンを当てているような涼しさがずっと味わえるんです。
強、弱、ゆらぎモードの3段階切り替えが可能。
プレート温度は外気温より強モード時およそ-10度、弱モード時およそ-7度。
ゆらぎモードは、冷却プレート温度の強弱を繰り返すことで
長く冷たさを感じられる独自のモードです。
サイズを変える事が可能な「可変式」で女性でも男性でも
ぴったりとフィットして使えます。
重さはおよそ250gで長時間付けていても快適。
使わない時はコンパクトにすることができるので、
ポケットや、カバンなどに入れることが可能です。
今日はサンコー株式会社の、
「ネッククーラーAir」をご紹介しました。
https://www.thanko.jp/view/item/000000004396
2025.02.16
2025年2月16日(日)
※去年はガザ地区に5回に渡って、訪問されていますが、 改めて、イスラム組織「ハマス」とイスラエルの戦闘について 基礎の基礎からお話いただきました。 ※B級ウオッチ...
2025.02.02
2025年2月2日(日)
※.渡部さんは先月、ウクライナへ取材に!今回の取材の目的は? ※B級ウオッチ トランプの暴走、幕開けに大混乱に陥る世界… それでも『日本にとって良かった』と言え...
2025.01.26
2025年1月26日(日)
※渡部さんはちょうど1ヶ月ほど前に千葉市の千葉明徳高校で 講演をされました。 ※B級ウオッチ 人間に悪態をつくロボットが注目を浴びる ※「宮﨑千尋のラーメン応援団...
2025.01.19
2025年1月19日(日)
※現地時間の明日、1月20日、いよいよアメリカのトランプさんが 再び、大統領に返り咲きますが、新年早々、アメリカでは、テロが相次ぎました。 ニューオーリンズでは、...
2025.01.12
2025年1月12日(日)
※いよいよ1月20日に、アメリカのトランプ大統領の就任式が 行われる予定ですが、トランプ大統領が返り咲く事で、 世界はどのように変わるか? ※B級ウオッチ ...