今回はニッポン放送関西支社のスタジオから鶴瓶さん、
有楽町のスタジオから上柳さんの二元生中継でお届けいたしました。
ここ数日はうだるように暑い日々が続きましたが、
鶴瓶さんは沖縄県、上柳さんは奈良県を訪れたとか。
鶴瓶さんの沖縄は『家族に乾杯』のロケで。
毎度のごとくいろいろな出来事があったそうですが、
「でも言えません」と口をつぐんでしまいました。
でも、『家族に乾杯』のロケでは現地の方々とお話しているうちに、
観光地とは違うちょっとディープでおもしろい場所に辿り着いたとか。
8月に放送されるそうなので、鶴瓶さんも「ぜひ見てください」と語っていました。
上柳さんは、小学生の頃の友人と再会+自由に一人旅で、
炎天下の中の奈良の街を歩き回ったそうです。
「誰かが一緒にいたら文句たらたらですよ」と自称するほど休みなく歩き回ったそうです。
そんな時に、上柳さんは
“気温はとても暑いのに、蝉が1匹も鳴いていない”
という不思議な現象に遭遇したとか。
この暑さでセミもなかなか土から出て来れないのでしょうか?
鶴瓶さん曰く「関西のセミはガラが悪い」とのことですが、今年の夏はどうなるのでしょうか。
そして生放送当日に悩まされていたのは大規模な通信障害。
鶴瓶さんは通信障害にはなっていなかったのですが、
朝からマネーシャーの宇木さんをはじめ連絡を取りたいと思った人が
偶然にもauユーザーばかりで、
“自分のスマホが壊れてしまったのでは!?”と思ってしまった鶴瓶さん。
急いで携帯ショップへと足を運んだその時は、まだ通信障害のニュースは出ておらず、
ショップの店員さんも原因がわからないですね…という状況だったそうです。
悩みに悩んで店員さんが
「スマホの故障ではないんですけど……、着信拒否しか考えられないですね」と発言。
まさかそんな鶴瓶さんが、
マネージャーからや知人からに着信拒否されているわけがない!…と思いつつも、
そのショップの店員さんには、
今目の前にいるのが“笑福亭鶴瓶”だとは気付かれていなかったので
「着信拒否」という一案も出てきたようでした。
思わぬ「着信拒否」という言葉に、
もしかしていろんな人に嫌われているのでは…と少し寂しくなってしまった鶴瓶さんでした。
他にも、沖縄で鶴瓶さんがおすすめな料理屋さん『真栄田』のお話、
鶴瓶さんが奈良で好きな『ならまち』、
山下達郎さんのお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<7月3日にお届けしました曲>
サチアレ / なにわ男子
東京 / 銀杏BOYS
夢見るバンドワゴン / andymori
スパークル / 幾田りら
アポロ / ポルノグラフィティ
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。
2025.04.22
4月20日放送後記 箱崎アナと子育て話!息子の太郎くんの場合・・・
今回は上柳さんがお休みのため、 箱崎みどりアナウンサーのピンチヒッターでお送りいたしました。 この日は箱崎さんと夫婦間でのお話、子育ての話に発展。 その際に自分...
2025.04.14
4月13日放送後記 俳優・歌手・梶芽衣子が語る昭和のスターのエピソード!
今回は、芸能生活60周年記念アルバム「7 rosso」をリリースした 女優の梶芽衣子さんがスタジオにお越しくださいました。 芸能生活60年で...
2025.04.07
4月6日放送後記 桂ざこばさんが描いた鶴瓶さんの似顔絵!
今回は、鶴瓶さんと上柳さんのおふたりで有楽町のスタジオからお送りいたしました。 先週は野球中継のため番組はお休み。 その分の収録はあったのですが、このたびお蔵入り...
2025.03.24
3月23日放送後記 「35年目のラブレター」上映の映画館でお客さんが思わず「うわっ」と声をもらした!
今回は、鶴瓶さんと上柳さんのおふたりで有楽町のスタジオからお送りいたします。 鶴瓶さんの主演映画『35年目のラブレター』が現在公開中ということもあって、 プライベ...
2025.03.17
3月16日放送後記 鶴瓶の運転免許証の証明写真で大爆笑!
今回からは、映画『35年目のラブレター』SPから一息ついてのレギュラー回。 2週間ぶりに上柳さんと一緒に鶴瓶さんとおふたりでお送りいたします。 そんな中、鶴瓶さん...