今回は、有楽町のスタジオからお送りいたしました。

この日スタジオに現れた鶴瓶さんの胸元には、
パッと見て鶴瓶さんとわかるような
それでいてゆるゆるとした筆のタッチをしたイラストが描かれていました。
鶴瓶さんの着ていたTシャツには
そのイラストと“つるべ”の文字、そして丸の中に“ま”というサインが。
スタッフからも好評のそのイラストは、
実はKing Gnuの常田大希さんが主宰する
マクフェッドのクリエイティブレーベル「PERIMETRON」のメンバーで、
イラストを担当していいる荒居誠さんによるイラストだとか。
TBS「A-Studio+」の取材でお話を聞いた時に、
その場でサラサラっと描いてくれた鶴瓶さんの似顔絵を、
鶴瓶さんも気に入り“Tシャツにしてもええか?”と個人的に作ったもの。
普段から鶴瓶さんのいろいろに文句をつけるくり万さんですが、
このTシャツはちゃっかりいただいてその場で着替えていました。

一緒にかぶってきていたキャップには
「なんかそれ大きくないですか?」と見てすぐにぶつぶつ言いながら、
サイズ調整のベルトを直していたくり万さん。
その様子を、上柳さんは「2人は仲が良いなぁ」と見ていた本番前のスタジオの中でした。

上柳さんは色違いの白のTシャツを。
そして背中には『EBISU GAONO AKUMA』恵比寿顔の悪魔という文字。
色もおしゃれですよね。

他にも、どうしても抑えられない尿意のお話や、
鶴瓶さんの顔真似をしたくなってしまう子供のお話、
タクシーに乗っていたら追突事故が…、
ひとり旅をしたい欲が無い鶴瓶さんのお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<6月26日にお届けしました曲>
キーウから遠く離れて / さだまさし
人力飛行機 / 山下達郎
果てなき大地の上に / 加藤登紀子
くるみ割り人形 / RiMy
レイン・ソング / 山崎まさよし
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.08.31
8月30日放送後記 内田篤人と鶴瓶 指導者としての違いと難しさ!
今回は有楽町のスタジオに、元サッカー日本代表の内田篤人さんがお越しくださいました。 お二人が初めて会ったのは「A-Studio」。 同じく元サッカー日本代表の吉田...

2026.08.24
8月23日放送後記 笑福亭鶴瓶、何かしまへんか?
今回は、上柳さんがお休み。 代打でくり万太郎さんが番組パートナーを務めました。 現在放送中の大河ドラマの話から派生して、 2018年に『西郷どん』で岩倉具視役を...

2026.08.17
8月16日放送後記 ダイアン・ユースケが鶴瓶にした「失礼なこと」とは!
今回は有楽町のスタジオに、ダイアンのユースケさんがお越しくださいました。 高校時代は、人見知りでクラスメイトとほとんど喋らなかったというユースケさん。 鶴瓶さんは...

2026.08.10
8月9日放送後記 西川美和監督 新作映画「わたしの知らない子どもたち」
今回は、映画監督の西川美和監督がスタジオにお越しくださいました。 西川美和監督の最新作映画「わたしの知らない子どもたち」は ...

2026.08.03
8月2日放送後記 28年続いた無学の会!思い出はスピッツ!
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 およそ28年の歴史に幕を下ろした「無学の会」。 先月18日に306回にて...