今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、上柳さんのお二人でお送りいたしました。

この放送回で、日曜日のそれは記念すべき1100回!
番組をお聴きのみなさん、そして鹿島建設のみなさんのおかげで
この日を迎えることができました。
そして、素敵なお花もいただき、鶴瓶さんと記念撮影をぱちり。
そんな記念すべき日ですが、鶴瓶さんは“日常”をちゃんとしたいと話します。
またしても、「こんなことある?!」が起こったようです。
とある日、コンビニのレジで会計をしようと一万円札を出したところ、
鶴瓶さんの手をするりと抜け出し、レジ台と机のわずかな隙間に入ってしまったといいます。
「どこいったんや、と。(店員さんが)見てたから、
“見てはったでしょ?”言うたら、“うーん…”って」
店員に助けを求めようにも、相手は外国籍のアルバイト。
“レジ台の隙間にお札が入ってしまったら……”なんてマニュアルがあるわけもなく、
お互いに立ち尽くしてしまったそうです。
その後も鶴瓶さんは隙間を覗こうとしましたが全く見えず、
店員さんも「ナイ……」と見つけられません。
そうこうしているうちに会計列ができれば先に通して…を繰り返したとか。
コンビニは家から近いこともあり、その時の鶴瓶さんの手持ちは失くした一万円札のみ。
「嫌やで?嫌やけど、家から一万円持ってきて払おうかとも思ったけど…」
泣く泣く諦める考えも浮かんだそうですが、やはり隙間を覗いてみる鶴瓶さん。
店員と「(一万円札)持ってたよね?」「うーん…ナイ……」のやりとりをし、
会計列ができれば譲る……コントのような繰り返しはその後も続き、
ついに痺れを切らした鶴瓶さんがレジ横の机を動かしました。
「もう腹立つやんか。ぐっとやったらね、簡単に動いてほんで、一万立ってたんや」
隙間に立つ一万円札を見て、店員は「Oh……」とつぶやいたとか。
ただコンビニで会計をしようと思っただけなのに、
「こんなことある!?」というひと波乱が巻き起こった鶴瓶さんでした。

番組では他にも、オリンピックのお話、
家族に乾杯のコツ、
鶴瓶さんの持つ不思議な超能力のお話(!)など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<2月22日にお届けしました曲>
群青/YOASOBI
あなたがいることで/Uru
サマータイムシンデレラ/緑黄色社会
スターマイン/Da-iCE
Habit/SEKAI NO OWARI
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.05.25
5月24日放送後記 仕事は、どんな人と出会えるかが一番の問題!
今回も有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 鶴瓶さんはこれまで数多くの著名人との出会いを経てきていますが、 中でも落語研究会出身...

2026.05.18
5月17日放送後記 真面目にちゃんとしてたら、回ってきますよね!
今回も有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 収録の少し前に放送された『ONE CHANCE 2026~王者推薦 漫才No.1決定戦~...

2026.05.11
5月10日放送後記 この人誰なんやろ”思われたい!
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 ゴールデンウィーク真っ只中。 そんなある日、鶴瓶さんが外へ出ると、お家の近くがお祭りの...

2026.05.04
5月3日放送後記 とろサーモン久保田が鶴瓶のサインに上書きしたら「バチ当たった!」
今回は、上柳さんがお休み。 スタジオに、お笑いコンビ・とろサーモンの久保田かずのぶさんがお越しくださいました。 放送時間いっぱい、2人でまるで漫才のようなかけあい...

2026.04.27
4月26日放送後記 高木美帆のメダル数に「そっか、それぐらい勝ってたんだ!」
今回は、有楽町のスタジオに、引退を発表されたばかりの 元スピードスケート・高木美帆さんがお越しくださいました。 高木美帆さんはオリンピックにて、日本女子最多の10...