今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、
お休みの上柳さんに代わって箱崎みどりアナウンサーのお二人でお送りいたしました。

箱崎さんは現在、2人のお子さん(娘と息子)がおられるそうです。
その家族構成と鶴瓶さんの家族構成が似ていることから発展し
「下の男の子は、優しい」という話に。
理由は定かではないですが、どの家庭でもその傾向があるようで
「太郎(俳優・駿河太郎)も優しいですよ、すごく。昨日も一緒にご飯食べました」とのこと。
その際に、「あんなしっかりしてなかったのに、今はだいぶしっかりしてきましたね」
と息子の成長ぶりを実感したそうです。
およそ2ヶ月に一度くらいの頻度で食事をしていると、変化がわかるとか。
「まぁ、50近いおっさんに“ちゃんとしてるな”とか関係ないんですけど、
やっぱ言うとかなあかんから」と話す鶴瓶さん。
いつまでも息子は息子、という気持ちになるようでした。
ちなみに娘さんご家族とも食事をされたそうで、
そんな娘さんは性格が“雑”でそんなところが面白いとか。
「“だいたいでええねん”みたいな。俺に似てますわ」

番組では他にも、
今流行りのボンボンドロップシールのお話や、
子供の頃に集めていたもののお話、
鶴瓶さんがついつい見てしまうリール動画のお話、
道を間違えたタクシー運転手さんのお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
<2月15日にお届けしました曲>
旅路/藤井風
朝が来る/Aimer
ハート/あいみよん
小さなお願い/斉藤和義
また、春が来る/小田和正
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.07.06
7月5日放送後記 韓国で「家族に乾杯」ロケをずっと見ていたお笑いコンビ・ロングロング!
今回は有楽町のスタジオに、 お笑いコンビ・ロングロングの長峰正典さんと長尾丈史さんがお越しくださいました。 収録の前日に韓国から帰国したという鶴瓶さんは、 『家...

2026.06.29
6月28日放送後記 かりゆし58前川真悟の息子が初めて作った楽曲に感激!
今回は有楽町のスタジオに、 かりゆし58のボーカル・前川真悟さんがお越しくださいました。 鶴瓶さんとは、加藤登紀子さんからでも繋がっていて、番組には...

2026.06.22
6月21日放送後記 自分の知らないところで「上方お笑い大賞」候補に!?
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 お話の流れから、賞レースをきっかけに全国区へと進出するお笑い界について触れ、 それ...

2026.06.15
6月14日放送後記 坂東玉三郎さんのインタビュー後は、熱湯風呂へ入る鶴瓶さん!
今回は、有楽町のスタジオから、鶴瓶さんと上柳さんのお二人でお送りいたしました。 5月25日に国際フォーラムで開催された 「ダチョウ倶楽部40周年感謝祭 みんな仲良...

2026.06.01
5月31日放送後記 バラエティへの出演を熱望の坂東玉三郎が出演!
今回は、歌舞伎俳優の五代目 坂東玉三郎さんがお越しくださいました。 実は長い付き合いだという坂東玉三郎さんと鶴瓶さん。 今年1月に京都の南座にて開催の「坂東玉三郎...