今回も「日曜日のそれ」は有楽町のニッポン放送から生放送でお届け。
そんな今日は11月22日・いい夫婦の日でしたが、
鶴瓶さんは先日自宅で“失敗”をしてしまったそうです。
というのも、間違えて奥様のパジャマを着てしまったとか。
東京の自宅で着ているパジャマと似ていたから間違えてしまったそうですが、
奥様から「キツく無いの!?」と聞かれた瞬間に
ぐるぐるっと色々なことを考えて「ちょっとキツかったけど…」と言ったそうです。
本当はキツくなかったけれども…
二重に怒られることを瞬間的に察知して回避した鶴瓶さんでした。
しかし鶴瓶さんは以前、家に帰って来たらお弟子さんが
鶴瓶さんの布団で寝ているのを発見したそうです。
「なにしてんねん!」と布団をめくると、
お弟子さんはなんと、鶴瓶さんのパジャマを着ていたとか。
まさかの光景にたまらず怒った鶴瓶さん。そんな経験があるからか、
今回パジャマを間違われて怒っていた奥様の気持ちもわからなくも無いとか…。
いっそコントのようなやりとりをしたというお弟子さんとのお話。
思い出していたらまた、じわじわと怒りがこみ上げてきた様子でした。
家の中でも“そんなことある?”な体験が絶えない鶴瓶さんですが、
鶴瓶さん家の「定番の味」について、
先日NHK『ごごナマ』に出演した息子の駿河太郎さんがお話していました。
家族の定番の味は「ポールウィンナーを卵で炒めたもの」。
そう、以前番組でも鶴瓶さんからお話されていた料理です。
太郎さんがお話されている様子を偶然見ていた鶴瓶さんは、
思わず「他にもあるやろ!?」とツッコんでしまったとか。
ポールウィンナーと卵の組み合わせは鶴瓶さんもお気に入りで
とても美味しいのですが、もっと他にもあるやろ…と繰り返していました。
「うちの嫁がかわいそうやんか!ほんまに料理美味いねんで?せやのに…」と言い、
お正月になるとよく食べるという鯛を丸々一匹と豆腐とで食べる豪華なお鍋を例に挙げたり。
実は、その放送がある日に偶然にもNHKのスタジオにいた鶴瓶さん。
『ごごナマ』MCの船越英一郎さんや美保純さんにご挨拶に行ったら、
その突然の鶴瓶さんの登場に、MC2人も駿河太郎さんも驚いたそうです。
他にも、様々な芸能人と親戚だと話すタクシーの運転手さんのお話や、
東映の岡田会長のお話、
中学2年生のリスナーとお電話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
そして、生放送が終わった時にちょうど、
大相撲11月場所の千秋楽・優勝決定戦の中継が放送されていました。
やはり気になってしまう鶴瓶さんに上柳さん。
テレビに釘付けでした。
次回11/29の放送は、ゲストに若槻千夏さんをお迎えしてお送りします。
お楽しみに!
<11月22日にお届けしました曲>
青空 / aiko
A・RA・SHI Reborn / 嵐
逢いたくていま / MISIA
誰かの願いが叶うころ / 宇多田ヒカル
さよならの今日に / あいみょん
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。
2025.05.19
5月18日放送後記 上岡さん、タモリさんからの“思ってもない言葉”
今回も、鶴瓶さんと上柳さんのおふたりで有楽町のスタジオからお届けいたしました。 近ごろ、経済愛好家でコラムニスト、ニューレディとして活動されている 肉乃小路ニクヨ...
2025.05.12
5月11日放送後記 55年間噓をついていた!初告白「大阪万博に行ってないです!」
今回は、鶴瓶さんと上柳さんの2人で有楽町のスタジオからお届けいたしました。 最近、おうち時間の鶴瓶さんを悩ませているのは “リモコンがどれやどれ...
2025.05.06
5月4日放送後記 留学・両親・子育て・音楽活動など、アーティスト・AIのストーリーを語る!
今回は、シンガーソングライターのAIさんがスタジオにお越しくださいました。 AIさんと鶴瓶さんは『家族に乾杯』のロケで共演したばかり。 偶然カラオケ店で出会...
2025.04.22
4月20日放送後記 箱崎アナと子育て話!息子の太郎くんの場合・・・
今回は上柳さんがお休みのため、 箱崎みどりアナウンサーのピンチヒッターでお送りいたしました。 この日は箱崎さんと夫婦間でのお話、子育ての話に発展。 その際に自分...
2025.04.14
4月13日放送後記 俳優・歌手・梶芽衣子が語る昭和のスターのエピソード!
今回は、芸能生活60周年記念アルバム「7 rosso」をリリースした 女優の梶芽衣子さんがスタジオにお越しくださいました。 芸能生活60年で...