あなたは、「アイドルグループ」と聞いて、どのグループを思い浮かべますか?
あなたは小さい頃どんな職業につきたいと思っていましたか?
僕は小さい頃、プロ野球選手・ジャイアンツの1番バッターになりたかったです。ここに興味深いアンケートがありまして、「クラレ」という企業が1999年から毎年実施している「新小学1年生のなりたい職業」という調査で、女の子は「芸能人・歌手・モデル」が9年連続2位なのですって!「2位じゃダメなのですか!」と言いたくなりますが、9年連続だったら、もう1位みたいなものでしょう。その背景にはアイドル人気があると言うのです。今から9年前の調査、2012年その頃の人気アイドルといえば「AKB48」ですよ。やっぱり女の子は可愛い衣装を着て歌って踊っている姿を見て、憧れるのでしょうね。
今年は「アイドル戦国時代」と言われてからちょうど10年だそうです。今でも地元を本拠地に活動している「ご当地アイドル」「地方アイドル」たくさんいます。そのアイドルを応援する人たちも、これまたたくさんいるわけで、アイドルが持つパワーは凄いです。もちろんこれは女性アイドルだけじゃなくて、男性アイドルにも同じことが言えます。
そんな中、岡山県玉野市に「TMN4.8」という男性グループが活動していて、これがなんでも「公務員アイドル」と呼ばれているのだそうです。
「公務員アイドル」ってね…一体どんな活動をしているのか?
「TMN4.8」のメンバーのお一人、タニィさんにお話し伺います。
晴の輔 公務員アイドル!タニィさんは、普段はどんな仕事をされているのですか?
タニィさん
タニィ「市役所の協働推進課で、主に地域活動支援をメインに、町内会の支援を行ったりする部署で働いております。」
晴の輔 そのアイドルグループはいつ頃結成されたのでしょう。
タニィ「平成28年8月に結成しました。『TMM 4.8』グループ名なのですけど、玉野市の頭文字を取って、また『4.8』は5人グループなのですが、一人ずつが未熟者なので、一人前ではないというところから謙虚に『4.8』(笑)。」
晴の輔 (笑) 5人グループだから本来は5.0の予定だったと。0.2は謙虚な気持ちという4.8(笑)。
タニィ「(笑)」
晴の輔 「TMN」僕は見た瞬間に「TM NETWORK」を一瞬イメージして、「Get Wild」な男たちの集まりみたいなものを想像していました。
タニィ「そこは意識していないです(笑)。」
晴の輔 なるほどね「TMN 4.8」。タニィさんは一番初めから、そのメンバーに入っているのですか。
タニィ「そうです。一番初期のメンバーです。」
晴の輔 「初期メン」というやつですね。今は何人での活動なのでしょう。
タニィ「ちょっと色々と沿革がありまして、平成29年の4月に、2期生が5人入って、10人になったのですけど、2020年4月に5人で再結成をして、YouTubeで頑張っていこうという形になりました。」
晴の輔 アイドルグループになると、メンバーの脱退とかあるのですね。突然別の部署への異動とか?
タニィ「そうですね。本来の業務がありますので。」
晴の輔 具体的にどんな活動されています?
タニィ「市内のいい所などのPR活動ですね。今後は、YouTube上でPRをしていこうという形で、いろいろ計画を練っているところです。」
王子が岳
玉野市の西端に位置する瀬戸内海の多島美が望めるビュースポット
晴の輔 YouTuber!
タニィ「(笑) そうですね。プロデュースしている方々が考えてくださっているみたいです。」
タニィ「(笑)」
晴の輔 結成のきっかけは?
タニィ「『海のポスターコンテスト』があって、そのプロモーションダンスをYouTubeに上げるのがきっかけで、結成しました。」
晴の輔 当初は、それで終わる予定だったのですか?
タニィ「それで終わる予定だったのですけど、いろいろメディアの方も注目してくださり、続けた方が、玉野市のPRにもいいということで、様々な場所でPR活動をやらせてもらいました。」
晴の輔 なるほど。グループですからメンバーの中に、「専門分野」はあるのですか。
タニィ「ありますね。私は食べることが好きなので、『食べ物系で行こう』とプロデューサーから言われております。」
晴の輔 ゴレンジャーで言うと黄色ですかね。あのカレーが好きな。
タニィ「青色らしいです。」
晴の輔 食べ物であって、食いしん坊ではないですよね。
タニィ「(笑) そうです。『食べ物PR』の人です。」
タニィ「プロデューサーに聞いておきます。」
晴の輔 「笑点」でいうと、青色は「小遊三師匠」…あ、スケベ担当ですね。
タニィ「(笑)」
晴の輔 やっていると、どこかでアイドルの意識というか、最終的にはもっともっとこうPRしたいなって気持ちになっていきます?
タニィ「声をかけてくださる方もいらっしゃいますので、玉野市のことを分かりやすく説明できるようにしたいと思います。」
晴の輔 アイドルは会いに行ける時代ですからね。全ては玉野市のために活動しているということですね。
TMN4.8
「どっちだ!?晴の輔」。
毎週スタッフから二者択一のお題が出ます。
私がそれを選ぶというコーナーです。
「晴の輔さんが転職するなら・・・・
・公務員
それとも、
・アイドル どっちだ!?晴の輔」
転職するならね、落語家と別世界の方がいいからね。
決めました!
「公務員」
公務員は公務員で大変でしょうね。僕も落語家を20年以上やっているからね。
今日は、「岡山県玉野市のアイドルグループ『TMN4.8』。その正体は・・・市の職員??」というトピックスでお届けしました。タニィさん、物腰やわらかくて電話だけでも惹きつけられますよ。コレが「アイドルパワー」ってやつですね!まずはYouTubeを通して玉野市の魅力を発信していくそうです。ということはアイドルYouTuberってこと?
そんな「玉野市の公務員アイドル『TMN4.8』」に
それでは、次回もお会いしましょう!立川晴の輔でした。
-WEB版こぼれ話し1-
晴の輔 「自分がアイドルである」という立場は率直にどう思われています?
タニィ「恥ずかしい気持ちはあるのですけど、市長もよく言われている『玉野市は良いのだよ!』ということを外にアピールするツールだと思って、恥ずかしさを押さえて、しっかりとPRしたいと思っています。」
晴の輔 玉野市のため!
-WEB版こぼれ話し2-
晴の輔 玉野市のおススメの食べ物は?
タニィ「一押しのものがあります。『たまの温玉めし』というのがあります。
晴の輔 「温玉めし」の玉は「玉野市」にかけている。
タニィ「そうです。雑穀入りご飯と穴子を秘伝の甘辛いタレで、焼き飯にして、温泉たまごを乗せて、混ぜていただくものです。
晴の輔 穴子!美味しそうですね。
「写真提供:玉野市」
2025.04.28
#369「福島県国見町にあるジェラート店のマーマレードが『世界マーマレードアワード』で最高賞を受賞!その誕生秘話に迫る!」の巻
あなたの食卓に、マーマレードはありますか? 編集長の立川晴の輔です。学校給食で出たパンに、あなたは何を塗って食べましたか? 「うちの学校はいちごジャム」。 「い...
2025.04.21
#368「千葉県御宿町を表現する色「地域色パレット」が完成!その中身に迫る!」の巻
あなたが好きな「色」は、何色ですか? どこの町にもある信号機。色の並び順は、左から「青・黄・赤」ですよね。誰もが一度は疑問に思ったことがあるでしょう。「青信号の色っ...
2025.04.14
#367 「長野県松本市で、結婚式の新しい形を提案する『IINDA(いいんだ)』とは?」の巻
あなたが思う「憧れの結婚式」ってどんな結婚式ですか? 編集長の立川晴の輔です。僕は落語家です。落語以外で数をこなしたお仕事といえば、結婚披露宴の司会ですかね~司会と...
2025.04.07
#366 「東京・世田谷区の公立小学校での学びが世界から注目されている!?」の巻
あなたは、小学生の時、何係り・何委員をやっていましたか? 編集長の立川晴の輔です。小学生だった時、何かの当番や何かの係りをやった記憶はありますか?その日の当番の日直...
2025.03.31
#365 「宮城県仙台市の新しいお土産として注目されている『シャシャカマ』とは?」の巻
あなたは「仙台名物」と聞いて、何を思い浮かべますか? 編集長の立川晴の輔です。東北の玄関口で「杜の都」と呼ばれている仙台市。あの戦国武将・伊達政宗が、仙台藩・初代藩...