2018年07月21日

『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』

連日の猛暑、体に疲れが溜まってきていると思いますが、
食事と睡眠をしっかりとって、体調を整えてくださいね。

そして、水分補給、汗をかいたら塩分も補って、
休憩をこまめにとって、冷房を適度に使って、熱中症を防いでください。

熱中症警戒ポイントを、「草野満代 夕暮れWONDER4」の中でお伝えしています。

「高齢者、お子さんは、より熱中症になりやすい」
「水分補給は少しずつ10分おきに」「夜や室内も油断は禁物」など、
繰り返しになっても、命を守るための情報ですので、
日ごろの行動に反映していただけたら嬉しいです。



さて、暑いのでお部屋で読める本をご紹介します。

ベストセラー、河合雅司さんの『未来の年表』の第2弾、
『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』を読みました。

PSX_20180721_154555.jpg 累計46万部を突破した第1弾に続き、5月に発売された第2弾もベストセラーに。

それもそのはず、第2弾も、
人口が減っていく日本の姿をデータで追い、
年表で分かりやすく突き付けた第1弾に負けない迫力!

例えば、電車のダイヤ。
今は、乗り降りに時間がかからないので、
都心では数分おきの緻密なダイヤで運行されていますが、
高齢者が増えていくと、乗り降りにも時間がかかり、今のダイヤは維持できなくなる...。

お店などサービス業の現場もスムーズにいかなくなりますし、
若者が減るので、警察・消防をはじめ、体力が必要な仕事に従事できる人も少なくなります。

お店が減っても、配送でカバーしようという意見もありますが、
そもそも、配送のお仕事に従事する人も減っていくので、
今の便利な社会を、このままの姿で維持することはとても難しくなるのです。

会社に起こる変化も、思い当たる節がありますし、
街に起こる変化も、亡くなった自分の親戚などを思い出すと、他人事とは思えません。

それでも、データで悲観的なことを挙げるだけでなく、
後半には、個人で出来る対応が記されています。

特に「おわりに 豊かな日本をつくりあげてきた〝大人たち〟へ」という章を、
多くの方に読んでいただきたいです。

多くの方に『未来の年表2 人口減少日本であなたに起きること』を読んでいただいて、
危機感を共有して、「戦略的に縮む」ためにできることを考えたいです。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ