2017年09月15日

台風にお気をつけください

ブログに書くのが遅くなりましたが、
先週土曜日の「八木亜希子 LOVE&MELODY」の中継コーナーでは、
川越の丸広百貨店の屋上にある遊園地、
わんぱくランドに行ってきました。

1505438575956.jpg レトロな雰囲気の屋上遊園地の横には、
最先端のゲームセンターもあるので、たっぷり遊べます。


そして、午後の「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」の中継では、
甲州街道沿いの勝沼・早川ぶどう園(味が濃くて美味しいぶどうが並んでいます!)、
そして、大月の猿橋に行ってきました。

写真は、Instagramでご覧ください。



明日からは敬老の日も含めた三連休。
今週も、土曜日の朝8時30分からの「八木亜希子 LOVE&MELODY」の中継に行ってきます。

毎週午後15時30分からお送りしている「スイスイサタデー 〜カロ・ソリーゾ!」は、
セ・リーグ優勝決定ゲームを中継するため、お休みです。

ただ、マツダスタジアムでの試合ですので、
もし、雨で試合が中止になってしまったら、「スイスイ」をお送りしますので、
いずれにせよ、ぜひぜひニッポン放送をお聞きください!


そして、今週は17日日曜日、深夜25時30分からの「REPROFILE」もお手伝いします。
ゲストは、フェアリーズの伊藤さん・林田さんに、土屋アンナさん。
格好良い女性のお話を、たっぷりお楽しみください。



三連休で、お出かけの予定を立てていた方もいらっしゃると思いますが、
心配なのは、台風18号です。

私がブログを書いている15日15時の時点で、東シナ海にありますが、
気象庁の台風情報によれば、日本列島を沿うように進む見込みです。


台風18号は、警戒が必要になるポイントが多くなっています。

まず、速度がゆっくりであること。
速度がゆっくりだと、同じところで雨が降り続き、
その分、被害が大きくなります。

また、秋雨前線も刺激され、
雨が降る期間が長くなりそうです。

次に、最大風速が大きく、非常に強い台風であること。
台風の強さは、最大風速の速さで判断していますが、
中心付近の最大風速が、45m/sと、猛烈な風が吹いています。 
多くのものが倒れる風の強さです。

そして、東シナ海から九州・四国・関東にかけて海面水温が高いこと。
海面水温が26℃より高いと、台風は発達してしまうと言われています。

台風の被害が大きくなる要素が重なっていますし、
急に速度が速くなることもあります。
こまめに最新の天気予報を確認して、警戒を怠らないようになさってください。

強い風が吹き、雨が降り続くと、海や川があっという間に増水します。

少し外を見に行くなど、不要不急の外出は、
絶対になさらないでくださいね。

気象予報士の勉強をしたとき、
日本で日常的に経験する、一番危ない気象現象は台風だと習いました。

台風は甘く見ず、最大限の警戒をなさってください。

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ