2011年07月22日

金曜日!

今日は、JR南武線、津田山駅からの中継を担当させていただきました。


山内惠介さんと、ご一緒にお送りしましたが、いかがでしたでしょうか?


今日は、1人で皆さまの前で話す時に比べると、安心感が違いました。今日も、何とか中継を終えることができましたが、山内さんに加え、勿論、お聞き守ってくださったリスナーの皆さま、中継に参加してくださった皆さま、そして、飯田アナウンサーに感謝しています。ありがとうございました。


来週、7月29日金曜日は、「あなたとハッピー!」自体を、銚子「ウオッセ21」さんからお送りするので、私はお休みですが...、


再来週以降、「あなたとハッピー!」の金曜日の中継コーナーを担当させていただけることになりました!



今後も、拙い声をお聞きいただくことにはなりますが、一日も早く、安心して聞いていられる、楽しい放送をお届けできるよう、精進して参りますので、皆さま、今後もよろしくお願い致します。




 

 

そして、金曜日と言えば、「オールナイトニッポンGOLD app10.jp」です。


先週、見学させていただいた時に、 こういった記事 を書いていただきました。


この記事で、私のおすすめとして紹介させていただいたアプリ「縦書きビューワ」は、「青空文庫」を、スマートフォン上で読める便利なアプリです。

その「縦書きビューワ」の作者の方から、思いがけない反応をいただきました!




番組終了後、明けた土曜日深夜、
作者の本間さんから、
吉田アナウンサーにメールが届きました。



なんと、私が愛用する「縦書きビューワ」の作者、本間さんは、
吉田アナウンサーの高校時代の同級生とのこと! 
app10.jpのブログもチェックしてくださっていたようです。



おすすめとして取り上げたことを喜んでくださっているとのこと。
ただ使っているだけで、作者の方に喜んでいただけるなんて、ユーザー冥利に尽きます。

アプリで幸せにしていただいている上、メールでも幸せにしていただきました♪

「縦書きビューワ」で、本間さんは、組版にこだわっていらっしゃるそうです。
折角ですので、興味のある方がいらっしゃるかは分かりませんが、
私なりの「縦書きビューワ」の設定を本邦初公開します!(当たり前ですね;)

 


フォント : IPA明朝

サイズ : 大

字間 : 標準

配色 : 古紙画像に黒文字

バックライト : 常時点灯

フルスクリーン表示 : する

 



今、書き出してみると、案外デフォルトに近かったことが分かります。


自分では、好みに合って、とても読みやすいので、好き勝手に設定を変えたつもりでいました。

いかに、読みやすさを考えて作られているかが分かります。


 

そんな「縦書きビューワ」の作者、本間さんもチェックなさっている、app10.jp のサイトはこちらです。
http://app10.jp/

放送は、本日夜10時から! 皆さま、どうぞお楽しみに!
放送と併せて、メールアドレス app10@allnightnippon.com 、Twitter #app10 や、ニコ生での参加もお待ちしております!

プロフィール

箱崎みどり

東京都生まれ。2011年ニッポン放送入社。 東京大学大学院修士課程修了(修士論文のテーマは「日中戦争期における「三国志」ブーム」) 趣味は、読書、プロ野球観戦、お笑いを見ること。特技は遠泳。


● Twitterは こちら

● facebookページは こちら

● Instagramは こちら

最新の記事
アーカイブ

トップページ