今回の放送も有楽町のニッポン放送と関西支社の、
リモート二元中継の生放送でお送りしました。

この日の放送直前には、プロ野球・巨人対阪神戦。
鶴瓶さんの応援していた阪神は開幕3連敗という結果に、
ぼやきからのスタートとなりました。
ここ数日はコロナの影響でおうち時間が多いので
試合を観るのを楽しみにしていたのに!と、
ファンとしていろいろと言いたいことがある様子でした。
そんな今回は、「父の日」当日ということもあり
『父の日に悩む中学3年生の男の子』と生電話を繋ぎました。
母の日には“節水シャワーヘッド”をプレゼントしたそうで、
それもフリマアプリの売り上げで得たお金をやりくりして購入したとか。
古本が好きという中3にしては渋い趣味のお話も盛り上がりました。
最終的には「言葉で良い」という結論に至りましたが、
鶴瓶さんはこの放送時点で自分の子供たちからも連絡がなかったそうです。
以前放送では、母の日に奥さんがクローバーの種をもらって
それが発芽したとお話ししていましたが…。

そんな鶴瓶さんは最近、同じような夢をみるそうです。
それは、松本白鸚さんとドラマで共演しているのに
台本を全然覚えていない…!というもの。
とても緊張感のある夢ですが、
昨年は映画にドラマに忙しかったことも影響しているのでしょうか。
他にも、“いつか鶴瓶さんと食事をしたい”という夢を持つ女性と生電話をしたり、
フィリピンのセブ島に在住している方と生電話。
セブ島ではまだ自宅待機が続いていて外には出られない状況だそうです。
さらに旅行会社にお勤めということもあり、
今はとにかく待機の時期というお話をしました。
そして、ロングロングのお二人がそれぞれ結婚!
鶴瓶さんが証人になったお話など、
盛りだくさんでお送りいたしました。
次回6/28も生放送でお送りします。
皆さんからのメールをお待ちしています。
鶴瓶さんと話したい人は、電話番号を書いてくださいね!
<6月21日にお届けしました曲>
パパの歌 / 忌野清志郎
心を込めて花束を / サザンオールスターズ
エンディングテーマ曲は「日曜日の夕方フレンド / 堀尾和孝」です。
「日曜日のそれ」では、みなさんからいただいたメール&ハガキを読まれた方に
鶴瓶師匠が歌う「姉ちゃんへ」のCDをプレゼントしています。
ラジオ、テレビ、落語、ライブ、旅、海外と忙しい鶴瓶師匠です。
ぜひどこかで見かけた時は、その様子をメールまたはおハガキに書いて
送ってくださいね。
★メールの方は、tsurube@1242.com
★おハガキの方は、〒100-8439 ニッポン放送 笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ係
どんなことでもいいので、メール、おハガキをお待ちしています。
また、この番組はポッド・キャスティングで聴くことが出来ます。
毎週火曜日に更新されます。
詳しくはニッポン放送のホームページをご覧ください。

2026.03.02
「笑福亭鶴瓶トークライブ」ポッドキャスト配信のお知らせ
2026年2月27日にAZABUballoonで開催された 「笑福亭鶴瓶トークライブ」の模様を ニッポン放送PODCAST STATIONで配信中です。 ゲス...

2026.03.02
3月1日放送後記 水森かおりの歌手のきっかけは「赤鼻のトナカイ」?!
今回は有楽町のスタジオに演歌歌手の水森かおりさんと、 歌謡ショー司会者の西寄ひがしさんがお越しください...

2026.02.23
2月22日放送後記 番組放送1100回! コンビニ・レジで「こんなことある?!」
今回は、有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、上柳さんのお二人でお送りいたしました。 この放送回で、日曜日のそれは記念すべき1100回! 番組をお聴きのみなさん、そして...

2026.02.16
2月15日放送後記 鶴瓶の息子は「優しい」、娘は「俺に似てますわ」
今回は有楽町のスタジオから鶴瓶さんと、 お休みの上柳さんに代わって箱崎みどりアナウンサーのお二人でお送りいたしました。 箱崎さんは現在、2人のお子さん(娘と息子)...

2026.02.09
2月8日放送後記 野々村友紀子・夫の知らない家事リストに鶴瓶も「助けて!」
今回は、有楽町のスタジオに、タレント、コメンテーターとして活躍中の 放送作家・野々村友紀子さんがお越しくださいました。 昨年末の無学にもゲスト出演されたという野々...